tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【機能満載】最新のおしゃべりぬいぐるみ《ペチャット》をレビュー!赤ちゃん・イヤイヤ期・英語も対応!誕生日や出産祝いにも★【スマホで操作】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20200109085243j:plain

こんにちは!姉のすずです^^

今回はどんなぬいぐるみともおしゃべりできてしまう魔法のボタン《ペチャット》をレビューします!

各種メディアでも取り上げられたりしているのでご存知の方も多いかと思いますが、子育ての様々なシーンで活躍してくれる充実の機能や、実際の子供の反応などご紹介していきたいと思います♪

・ペチャットとは?

記事タイトルではおしゃべりぬいぐるみと紹介していますが正確にはぬいぐるみにつけるボタン型のスピーカー

ペチャットを取り付ければどんなぬいぐるみでもおしゃべりさせらることができます!

 

形状はぬいぐるみに取り付けても馴染むボタン型になっていて、カラーはイエロー・ピンク・ブルーの3色展開

操作はスマホから専用アプリを使って行います。

 

従来のおしゃべりぬいぐるみの機能はもちろん、自由なセリフを入力できたり、読み聞かせや、赤ちゃんの泣き声感知機能や泣きやみのための音楽、専門家監修のイヤイヤ期対応モードなど子育ての様々なシーンで活躍してくれる便利な機能が満載なんです!

機能についてはこの後、詳しくご紹介していきます♪ 

  

 

充実の機能を紹介!

・呼びかける名前を登録

ペチャットとおしゃべりする子供の名前を登録すると「○○ちゃん」「○○くん」などと名前で呼びかけることができます。

名前は複数登録できるので兄弟がいる場合でも大丈夫です。

 

・セリフモード

「呼びかけ」「ごはん」「ハミガキ」「おままごと」「電車ごっこ」「お片づけ」などシーン別に選べる30カテゴリーの中に1000以上のセリフが収録されていてペチャットにしゃべらせたいセリフを選ぶことができます。

誕生日やクリスマス、ハロウィンといったイベント事のセリフも多数収録。

さらにカテゴリーやセリフは自分で入力し追加することも可能です。

 

・文字でおしゃべりモード

収録されているセリフ以外にも好きな言葉や文章を文字入力すればペチャットが読み上げてくれるので、おしゃべりさせたいセリフは無限に作ることができます。

 

・声でおしゃべりモード

文字入力以外にスマホから吹き込んだセリフをペチャットの可愛い声に変換して読み上げてくれます。

使用環境にもよりますが約10mの距離まで送信できるので離れた部屋から話しかけることも可能です。

「サンタさんにクリスマスプレゼント何お願いする?」などパパママには秘密のおしゃべりもできてしまいます♪

 

・おうたモード

ねこふんじゃったやちょうちょう、ハッピーバースデーなど約20曲の歌が収録されていてペチャットが歌ってくれます。

 

・おはなしモード

赤ずきんや3匹のこぶた、浦島太郎など約20話の有名なお話が収録されていてペチャットが読み聞かせてくれます。

 

・おしゃべりモード

話しかけた言葉に反応しておまかせでペチャットが色々な言葉を返します。

 

・まねっこモード

話しかけた言葉をペチャットがまねっこして返します。

 

・赤ちゃんモード 

なきやみ・おやすみ音楽

泣きやみやおやすみ用の音楽や音声が収録されています。

泣き声検知

泣き声や物音を検知するとスマホにお知らせしてくれます。

家事などで寝ている赤ちゃんのそばを離れるときなどに安心の機能。

 

・イヤイヤ期モード

ごはんを食べない、テレビを見るのをやめない、寝ようとしない・・・などといったイヤイヤ期に使えるセリフを専門家の監修のもと700以上収録。

 

・タイマーモード

設定した時間を可愛いセリフでお知らせしてくれます。

さらに設定した時間に合わせて『ねぇねぇそろそろお片づけしようよ!』『ピンポンパンポーン!そろそろお昼寝の時間だよー!』など行動を促すセリフも多数収録。

 

・プレイリストモード

収録されたセリフや自分で登録したセリフを組み合わせてプレイリストを作ることができ自動再生・リピート再生することもできます。

トイレやお風呂など日常生活における一連の動作や、ごっこ遊びや好きなうたなどまとめておくと便利です。

 

・お気に入り / 履歴機能

アプリを開いてすぐのホーム画面にはお気に入りと履歴が表示されます。

よく使うセリフやうたなどをお気に入り登録しておけばホーム画面からすぐに選ぶことができます。

これでも十分機能満載ですが、アプリのアップデート次第では今後も機能が増えるかも!?と期待しています♪

 

 

はじめての英語にも♪

ペチャットには英語版のアプリもあります!

もちろん英語版アプリのダウンロードも無料で、日本語版と同様の機能を英語で利用することができます。
英単語を聞いたり、発音をまねたり、英語の歌をうたったりと、日常の遊びの中で楽しく英語に触れられます♪

 

 

対象年齢は? 

ペチャットに対象年齢はありません。

小さいお子さんの遊びとしてはもちろん、少し大きくなってきたら英語の練習をしたり、また大人もサプライズに使ったりと年齢に応じて様々な使い方ができます。

(おもちゃとして遊べるのは0歳から小学校低学年までくらいかと思います^^)

▼使い方の例はこちら

f:id:tete-by-sisters:20200108163005p:plain

引用:Pechat(ペチャット) | ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン。

 

 

渡す前にしておくべきこと

渡してすぐにおしゃべりができるようあらかじめ以下のことを準備しておくのがおすすめです!

・本体の充電(約3時間)

・ぬいぐるみへの取り付け

・専用アプリのダウンロード

・スマホとペチャットをBluetooth接続

・専用アプリで子供の名前の登録 

 

アプリのダウンロードはこちらから

アプリはiOS / Android に対応しておりいずれもダウンロードは無料です。

製品と接続しないと操作画面を見ることはできないので購入が決まってからダウンロードしておくといいかと思います。

▼日本語版

Pechat(ペチャット)

Pechat(ペチャット)

Hakuhodo Incorporated無料posted withアプリーチ

▼英語版

Pechat English(ペチャット英語)

Pechat English(ペチャット英語)

Hakuhodo Incorporated無料posted withアプリーチ

 

 

 

オススメのぬいぐるみは?

・選び方のポイント

どんなぬいぐるみでもおしゃべりさせることができるのがペチャットの最大の特徴なのでお子さんがお気に入りのぬいぐるみを選ぶのがいいと思います!

その上で実際に使ってみて感じた2つの選び方ポイントをご紹介します♪

 

声が特徴的なキャラクターは×

アンパンマンやディズニーなどのキャラクターは小さい子供達にも人気がありますが喋り方や声に特徴がありますよね。

赤ちゃんのうちはいいかもしれませんが大きくなると声の違いに気付きます。

ペチャットの声がぬいぐるみの声になっても不自然でないもの(動物やアニメ化していないキャラクターなど)を選ぶのがおすすめです。

 

ぬいぐるみも一緒にプレゼント

すでに持っているお気に入りのぬいぐるみに付けることももちろんできるのですが、今まで付いていなかったボタンに意識が向いてしまう可能性があります。

2歳の娘は真っ先にボタンに気付いていました^^;

これもお子さんの年齢によってですが、新しいぬいぐるみにボタンをつけた状態でプレゼントした方がもともとそういうものと思って夢中になってくれる気がします。

 

・ぬいぐるみとのセットも

ぬいぐるみ選びに迷ってしまう場合にはぬいぐるみのセットもあるのでご紹介します!

ジェリーキャット

ジェリーキャットはイギリスのソフトトイメーカー。

動物のバリエーションも豊富でどれも可愛いです♪

ロイヤルファミリーのお墨付きのブランドなのでギフトにも喜ばれると思います^^

▼Sサイズ

▼Mサイズ

 

シュタイフのテディベア

世界で初めてテディベアを作ったドイツの老舗ぬいぐるみメーカーSteiff(シュタイフ)のテディベアとのセットです。

優しい抱き心地ではじめてのぬいぐるみにもぴったり!

 

メルちゃん

女の子におすすめなのがメルちゃんとピンクのボタンのセットです! お世話をしながらおしゃべりも楽しめるのでメルちゃんとの遊びの幅が広がると思います♪

 

実際に使ってみたレビュー

f:id:tete-by-sisters:20200108160213j:plain

こちらが実物のペチャットです。

コロンと可愛らしいボタン型のデザインで、大きさは約4.5cmとコンパクトながら誤飲防止に配慮されたサイズになっています。

 

f:id:tete-by-sisters:20200108160714j:plain

ぬいぐるみへの取り付けは裏面のフックを使い、紐を通してぬいぐるみに下げたり、糸で縫い付けられるようになっています。

バッテリーに関しては充電式なので電池交換がいりません。

また裏面には電源スイッチが付いているので使わないときはオフにしてバッテリー消耗を防げます。

 

f:id:tete-by-sisters:20200109072143j:plain

こちらがアプリの画面です。

モードやセリフは多いですがアプリ自体はシンプルなので分かりやすく操作も簡単です。

Bluetoothの接続もスムーズで途中で途切れるようなことも全くありません。

 

ペチャットの音声は声色の異なる3種類から選ぶことができますがいずれも高めのトーンの可愛らしい声です。

収録されているセリフはやわらかく自然な話し声のイントネーションで温かみもあります。

自由に文字入力したセリフに関してはどうしてもAIっぽさが感じられる部分もありますが、娘の反応は収録されたセリフを耳にしたときと変わりませんでした^^

 

f:id:tete-by-sisters:20200109070117j:plain

わが家では娘のお気に入りのぬいぐるみに取り付けました。

付け替える可能性も考え紐でくくりつけています。

 

f:id:tete-by-sisters:20200109070502j:plain

2歳の娘の反応

すでに持っているぬいぐるみに取り付けたのではじめは突如現れたボタンに意識が向いていましたが少し時間が経つと気にしなくなっていたので一安心。

早速名前を呼んでみると「おっ!?」と目を丸くして人形を見つめていました。

続けて色々と話しかけてみると驚きながらも楽しそうに声をあげて反応!

 

しっかりとぬいぐるみが話しかけていると認識できているようで『いいこいいこして』などと話しかければ頭を撫でてあげたり、おやつをぬいぐるみの口元に運び「おいしい?」などと聞き『もぐもぐ、おいしい!』と返ってくると嬉しそうにしています^^

 

まだそこまでイヤイヤは強くないですが遊びに夢中でなかなかお風呂に入らないときなどイヤイヤモードを使って話しかけるとすんなりとお風呂に向かい、話しかけに応じながら自分で服を脱いだりするようになりました!

 

購入して1ヶ月弱ではありますが夢中になって遊んでいる様子を見て、一人っ子の娘にとってパパママとは違うコミニケーションツールになってくれていると感じています。

まだ娘は言葉数も少ないので言葉の練習にもよさそうです。

 

なきやみ音や泣き声感知機能など0歳から使えるようなのでもっと早く買ってもよかったなと思ったりもしていますが^^;

おしゃべりするようになってくるとまた遊びや会話の幅も広がりそうですし、英語にも触れさせたりしながらこれから長く使っていきたいと思います♪

 

 

最後に

今回はおしゃべりスピーカー《ペチャット》をご紹介しました!

従来のおしゃべりぬいぐるみと比べて会話の自由度が高く、リアルなコミニケーションを取りながらお人形遊びができ、さらに子育ての様々なシーンでパパママのサポートにもなってくれると思います。

0歳から小学生まで長く使えるおもちゃもなかなかないので嬉しいポイントですよね♪

お子さんへのプレゼントはもちろん、出産祝いなどにもオススメです^^ 

 

 

この記事の著者:すず(姉)
夫・2017年生まれの娘・猫3匹と暮らしています。
子育てに加えて、娘と猫との様子なども交えながら書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら