tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【コンビニ】子育て中の深夜バイト!週どれくらい?時給は?やっぱり大変だった?【体験談】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190505155255j:plain

こんにちは!妹のななです★
私は去年5月から今年の3月までコンビニで深夜バイトをしていました。
その時の仕事内容や店舗の環境、働き始めた理由からやめた理由までを書いていきたいと思います!

働こうと思った理由は?

私が深夜働きはじめた理由は、上の子の幼稚園入園がきっかけでした。
保育料など、毎月かかる額は前もって把握していたものの、それ以外にも出費があり思ったよりもお金がかかるように…。

その時に少しでも足しになるなら働き始めた方がいいのかなと思い始めたのですが、まだ下の子は1歳前、待機児童も多い地域なので専業主婦の私は保育園に入れるのも厳しく、夜なら主人に預けて働けるのではないかと思いコンビニの夜勤で働くことにしました!

 

時間帯は?時給はいい?

私は週1土曜日の22時~3時、時給は1200円でした。
深夜の人手が足りなかったので、週1でも雇って貰えて、かなり時給もよかったです!

週1だったので平日は無理なく働くことが出来ました。

 

子どもに影響はあった?

私は22時からだったため、寝かしつけをしてから出勤が出来て寝てる間に帰ってくるので子どもたちは気づいてなかったと思います!

帰って来た時にたまに上の子が寝ぼけて起きたことがあったのですが、その時にママおかえり!お仕事行ってきたの?と言われたことはありました^^;

下の子はまだ夜泣きをする時期だったので、主人にお願いをしていましたが私がいないとわかるとすぐに寝ていたそうです。

 

仕事内容は?深夜は暇?

店舗にもよると思うのですが私はレジと清掃が主な仕事でした。
ホットスナックを揚げるフライヤー、ホットスナックの什器、肉まん、おでん、コーヒーの機械の清掃をしていました。

私が働いていた店舗は、深夜でも人がいない時間帯が少なく、レジの合間に清掃をこなしていくという感じだったので、あっという間の5時間でした。

 

実際働いてみてどうだった?

基本的に代わりの人を見つけないと休めないという感じだったので最初は休みずらくて、試用期間が終わったら辞めようと思っていました^^;
ですがオーナーがとても優しく、夜勤は元々人が少ないので代わりの人も居ないため、休みたい日があれば気軽に言って!と言ってくれていたり、仕事内容に関しても、一緒に働いていた従業員の方にかなりサポートしていただけていたので働き続けることが出来ました。

仕事も覚えてしまえば特に問題もなく、育児中は閉鎖的になってしまいがちなので、他の人と関われる事はいい刺激にもなりました。
深夜バイトの不安要素であるお客様に関しても、酔っ払っている方は多くいらっしゃいましたが、絡まれたり嫌な思いをする事はありませんでした。

お給料は2万円前後でしたが、それでも自分で働いたお金があるというのも気持ちに少し余裕が生まれました!

 

辞めた理由は?

辞めた理由はやっぱり体力的に大変だった事が1番でした。
主人が日曜日しか休みがないので、日曜日は大体お出かけする事が多く、睡眠時間3時間くらいで1日遊びに行かなければならず…。
土曜日は私も夜バイトなので、昼間は家でゆっくりする事が多く日曜日くらいはお出かけしてあげたいと思うようになりました。

始めた当初は、下の子がまだ小さかったので日曜日に家にいることに対してそこまで気にならなかったのですが、下の子が大きくなるにつれて外に出る事が多くなって大変だと感じ始めた時に、上の子の幼稚園がこども園に変わり、保育料が少し安くなる事になったのがきっかけで辞めることを決めました。

 

最後に

深夜バイトは家族の協力が必要だったり体力的にも大変ではありますが、子供との時間も取れつつ、少しでも収入を得られるメリットもありました。
私は10ヶ月という短い期間ではありましたが、家族やお店の人にサポートしてもらいながら、働けたことはとてもいい経験になったと思いました!

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら