tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【Fishar-Price】レインフォレストデラックスジムをレビュー!いつまで使える?収納方法は?


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190122000816j:plain

こんにちは!妹のななです^^

上の子の時に買って下の子の時も大活躍をしたレインフォレストデラックスジムをレビューしていきます!

※現在レインフォレストデラックスジムⅡが発売されていますが大きさやコンセプト等に大きな変更点はないので宜しければ参考にしてみてください。

ベビージムとは?

アーチに赤ちゃん用のおもちゃがついてたり、ライトが光ったり、音楽がなったりとねんね期の赤ちゃんでも楽しめる仕掛けが沢山のおもちゃです。

色々なメーカーから販売されていますが、今回は海外のおもちゃメーカーで有名なFishar-Priceのレインフォレストデラックスジムをご紹介します^^

 

対象年齢は?いつまで使える?

レインフォレストデラックスジムは0ヵ月から使えるようになっています!

年齢の上限はないのですが、ハイハイし始めて自分で動けるようになると他のものに興味が出て、遊ばなくなってしまいました。

個人差はありますがハイハイは平均的には8ヶ月くらいからなので、0ヵ月~8ヵ月前後が使える目安かなと思います!

ちなみに我が家は2人とも8ヵ月くらいまで遊んでいました^^

 

赤ちゃんの反応は?遊んでる時の写真!

ねんね期

f:id:tete-by-sisters:20190122000815j:plain
我が家は上の子が2ヶ月の時に買って、下の子は新生児から使っていました。
ねんね期は音楽や光、ぶら下がっているおもちゃに反応し、手足を動かしたり顔を動かしてじーっと見て遊んでいました!
 

寝返り期

寝返りをし始めると色鮮やかなマットに興味がではじめてシャカシャカする葉っぱをいじって楽しんでました。

 

おすわり期

f:id:tete-by-sisters:20190122000814j:plain
お座りができるようになると、自分でおもちゃを掴んだりアーチをゆらしたり音楽を楽しんだりできるようになり、成長に合わせた遊び方ができるのでとても重宝しました。 

 

メリット・デメリット

メリット!

レインフォレストデラックスジム自体が軽いので昼間リビングで使ったり、ご飯作る時はキッチンの横に持ってきたり、上の子をお風呂にいれてる間に下の子を脱衣場で待たせてる間に使えたりと移動させながら使えるのはとても便利でした!

 

マットは丸洗いできるので吐き戻したりが多い赤ちゃんでも衛生面を気にすることなく使えます。

おもちゃも取り外し可能なので持ち歩いたり他の場所に引っかけて楽しむことも可能です。

 

デメリットはある?

使っていてデメリットに感じることはほとんどありませんでしたが、しいてあげるとすれば広げるとある程度場所をとってしまうところと、使える期間が限られているところでしょうか。

 

収納方法!使わなくなったら?

簡単に折りたためる!

f:id:tete-by-sisters:20190122000813j:plain
このように半分に折りたたむことが出来るのでちょっとした隙間に収納していました。
来客の時でもサッと片付けることが出来ます。  

 

解体方法!

f:id:tete-by-sisters:20190122000812j:plain

もううちの子たちは使わなくなってしまったので解体しました。

マットとおもちゃは簡単に取り外すことが出来ます。 

 

f:id:tete-by-sisters:20190122000811j:plain

アーチは1度つけたら外すことが出来ない構造になっています。
ですが使っていく上でも収納するときも特に問題はありませんでした。 

  

最後に

2人に使いましたが壊れたりすることもなく下の子の時は上の子がおもちゃを揺らしてあげたり音楽を変えてあげたりと兄妹共に楽しんでました!
使える期間が限られているので低月齢のうちに買うことをオススメします^^

 

この記事の著者:〇〇(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら