tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【RENCA】七五三の着物や袴、フォーマル服のネットレンタルは実際どう?着付けは自分でできる?レンタル袴レビュー★


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20191109193206p:image

こんにちは!妹のななです★

上の子が今年5歳で七五三だったのですがお参りの際に着用する袴をレンタルしようと前撮りをしたスタジオに料金を聞くと動き出しが遅れたためなかなかの金額に…。

ネットで検索したところ、安く簡単にレンタルが出来そうだったので今回初めてネットで頼んでみたレビューをしていきたいと思います♪

今回頼んだお店!

私はRENCA(レンカ)というところからレンタルしました。

日本最大級のレンタルサイトで60000点の品揃えがあるそうです!

大人のパーティードレスや小物、振袖や訪問着や喪服礼服、コスプレまであります。

子ども用もベビードレスから着物、 袴、フォーマルまであり家族全員ここで揃えることができます!

 

レンタルの流れは?

利用したい商品と利用日を選択してお客様情報を入力するだけで利用することが出来ました★

着用後もクリーニングは不要で、返却は同封の伝票を貼り近くのコンビニや配送業者に持っていくだけで完了です!

 

実際届いた商品!

上の子5歳の袴をレンタルして着用日の2日前に届くようにしました。

日曜日着用予定で金曜日にちゃんと届きました!

ダンボールで届き、返却も同じ段ボールに入れて返却ということでした。

f:id:tete-by-sisters:20191109194630j:image
袴だけではなく、小物や草履までセットになっていたので他に揃えるものも必要なくとても便利です♪

f:id:tete-by-sisters:20191109194645j:image


しっかり着付けの方法の紙や返却時に確認できるような用紙も入っていました。

f:id:tete-by-sisters:20191109194716j:image

f:id:tete-by-sisters:20191109194731j:image

 

着付けは自分でできる?

私は着付けはした事なく、子どもの袴の着付けくらいなら自分で出来るだろうと簡単に考えていました。

実際着せようとすると帯の結び方がうまく出来ず苦戦…。

同封の紙を見てもわかりづらく大丈夫かと不安になりました。

ですが同封の紙に動画のURLが書いてありそこから動画を見たらとてもわかりやすく初心者の私でも着付けをしてあげることができました。

 

実際着せてみた!

袴自体にシミ等は一切なくとても綺麗でした★

動画を見ながら着付けをしましたが初心者でもちゃんと着付けできました!

f:id:tete-by-sisters:20191109194956p:image
上の子に選んだ袴は【5歳袴 矢熨斗015】という商品で5800円でした。

 

お参り当日の流れと着崩れ

朝一でお参りに行ったので、8時に着付けをし9時からお参りでした。

家に帰ってきたのは10時半頃で約3時間くらい着せていたのですが気になるのがどの程度着崩れるのかですよね!

やはり歩いてると少しずつ下がってきたり、子どものためあまりキツくも締められないのでやはり着崩れは多少ありました。

上の子はお参り後の車の中で帯を解いてしまったりもしました…^^;

 

袴レンタルを利用した感想

スタジオで借りると1万以上かかる予定だったので5800円でレンタルできてとても満足でした。

自分での着付けやヘアセットは必要になりますが料金も節約でき、わざわざお店に行く必要もなく返却もコンビニで出来ることが楽でよかったです♪

袴もかなりの種類があり、色も豊富にあったため迷ってしまうほど…!

値段も4800円〜ありました★

レンタルも2日前から出来るため慣らしたり、着付けの練習をする時間があったため当日は万全の状態でお参りに行けました!

 

最後に

今回初めてネットでレンタルをしてみましたがとてもしっかりしたものを格安で借りる事ができ、店舗に行く必要もなくとても便利でした♪

在庫もかなり用意されているらしくギリギリまで悩んでましたがかっこいい袴をレンタルできました!

来年は下の子が七五三なので下の子の時もこちらでレンタルさせていただこうと思っています★

今回頼んだRENCAはこちらから↓

RENCA(レンカ)|七五三、成人式等の着物や礼服のレンタル

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら