tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【幼稚園】入園面接時の服装は?何を聞かれる?テストはある?【体験談】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190830202005p:plain

こんにちは!妹のななです★

今回はもうすぐ入園準備時期ということで、上の子の一般的な私立幼稚園での面接時の服装やテストなど行ったことについてまとめていきたいと思います!

 

入園面接時のママの服装は?

私は綺麗めな服装で、シャツに膝下丈のスカート、カーディガンを羽織って行きました。

実際、かっちりスーツを着てきてるママもいましたが、シャツにパンツスタイルのママが多かったです。

一般的な幼稚園であれば綺麗めな服装で問題ないと思いますが、園にもよると思うのでスーツだと間違いないと思います!

 

子どもの服装は?

我が家は男の子だったので、シャツにニット、黒いパンツを履かせて行きました!

子ども達も綺麗めな服装をしていて、女の子もシンプルなワンピースを着てきてる子が多かったです。

 

面接は何を聞かれる?

上の子の幼稚園は面接時、園長先生と理事長先生と主任の先生の3人と私達親子で行いました。

プレに通っていたため

「プレでの様子はどうですか?」

「プレに来る時は楽しみにしていますか?」

などまずプレについて聞かれました。

その後

「この幼稚園を選んだ理由はなんですか?」

「園の教育方針について理解はされていますか?」

と聞かれました。

子どもに対しては名前と幼稚園は楽しいかどうかを聞いていました。

時間は全部で5分位とすぐ終わりました!

上の子はいつもと違う幼稚園の雰囲気に落ち着かず上手に座ってることすら出来ず、名前も答えられませんでしたが、やはり緊張してしまう子どもは多いみたいで特に答えられなくても問題はありませんでした^^;

 

テストはある?

部屋を移動して、1人の先生と親子でのテストというよりは軽い面接のようなものがありました。

内容は

・名前を言えるか

・年齢はいくつか

・本で指さした動物や色は言えるか

・少し離れたテーブルにあるものを持ってこれるか

・カバンのファスナーを開けてものを出し入れできるか

ということを行いました。

上の子は緊張や待ち時間などでとても機嫌が悪く、色を聞かれても「知らない」「わからない」と繰り返していました…!

ただテーブルからおもちゃを持ってきたり、ファスナーを開け閉めできたりと所々ちゃんと出来ていました。

先生からも

「こういう状況でいつも通りできる子は少ないので出来てなくても大丈夫ですよ!」

と言って頂けて、その後ママ友と話した時もずっと泣いてる子だったり、一切話さなかったりした子もいましたが入園に支障はありませんでした。

 

面接の練習はした?

うちの上の子は言葉が出るのが遅かったのもあり、面接の時に名前を聞かれると知った時から名前と年齢は言えるようにしっかり練習しました!

本番では全然言えませんでしたが、言えるようにしておいた方がいいとは思います。

子どもが面接できちんと話せないからと言って落とされることはほとんどないと思うので、出来ればいいなくらいに考えておいた方がリラックスして出来るかなと思います♪

 

最後に

私は上の子の入園の時に初めての入園でどうしていいかわからずかなり緊張してしまいました^^;

園によって服装や面接内容は変わるので同じ園のママと情報交換出来たら安心して挑めると思います!

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら