tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【LOWYA】お店屋さんにもなるおままごとキッチン!お洒落で機能的なカフェキッチンMinico shop★【レビュー】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20191004145710p:image

こんにちは★妹のななです!
今回は下の子の2歳の誕生日に購入した、おままごとキッチンのレビューをしていきたいと思います♪
ナチュラルなキッチンにぴったり!木のおままごとセットや飾り付けした小物のご紹介もしていきます^^

その他2歳の誕生日プレゼントにオススメの商品紹介はこちら↓

www.tetebysisters.com

おままごとはメリットいっぱい★

想像力・創造力が豊かになる

ママやパパの真似だけではなく、持っているおもちゃで何が作れるか、どうやったら作れるか等を考えることは想像力に繋がっていきます。

協調性が身につく

1人でも遊べますが、お友達と役割を決めて遊ぶと更に楽しく遊べるおままごと。ママやパパともコミュニケーションを取りながら、お友達とは時には喧嘩しながらどんどん協調性を養っていきます。

語彙力の向上

コミュニケーションが必要になるため、相手に伝えるために言葉をよく発するようになったり、役になりきって普段使わない言葉を使ったりと言葉が豊かになります。

下の子はまだあまり言葉が出てきていないのですが、キッチンを買ったその日に「はい、どうぞ!」が言えるようになりました!まだ話せないなりに伝えようとしてくれたり、しっかりコミュニケーションを取りながら遊べていると感じました。

 

私が購入したオススメおままごとキッチン

私は表がお店、裏がキッチンと2wayで遊べるLOWYAのMinico shopおままごとキッチンを選びました。

f:id:tete-by-sisters:20191004133240j:image
兄妹で仲良く遊べるように、役割分担が出来るようにと思い両方遊べるものを探しました。
なるべく長く遊んでもらいたいのと、家の雰囲気やインテリアに合うものをと思いなるべくシンプルでナチュラルなこちらに決めました!

 

Minico shopは組み立て式

大人気なIKEAのおままごとキッチン同様にこちらも組み立て式になっています。

f:id:tete-by-sisters:20191004133644j:image
ただ実際組み立ててみたところネジを締めていくのに力がかなり必要で、私だと全部組み立てるのは厳しそうでした。
説明書に電動ドライバー推奨との記載がありましたが、女性が組み立てる場合は必須になるかと思います。

その他にもゴムハンマーやキリがなくても組み立てられますが必要があれば用意してくださいとの事です。

我が家は主人にドライバーで組み立ててもらいましたが3時間近くかかりました^^;

ですがその分造りはしっかりとしています!

 

安全面や機能面は?

子どもが使うものなので気になるのは安全面ですよね。
こちらは扉が閉まる際にゆっくりと閉まるようになっています。
角も全て丸くなっています。
重さは27kgあるので動かす時は大変ですが、子どもが寄りかかったりお店側から体重をかけたりしても問題ありませんでした。
キッチン側の下は収納になっているので、出し入れもすぐ出来ます♪

f:id:tete-by-sisters:20191004145814j:image

 

オシャレなカフェ風にアレンジ!

そのまま置いておいてもオシャレなデザインなのですが、我が家はカフェ風にアレンジしてみました★

f:id:tete-by-sisters:20191004154811j:image
使った小物は木のおままごと以外全て100均のSeriaで揃えました!
f:id:tete-by-sisters:20191004145906j:image
Seriaは他の100均に比べて、カフェ風の小物が本格的で可愛いためオススメです♪
全てプラスチックや紙で出来ているので、割れたりもなく安心です。

 

オシャレなキッチンには木のおままごとセット!

プラスチックのおままごとに比べて、ある程度の重さがあるため扱いやすく壊れにくいのが木のおままごとの特徴です。
プラスチックよりは値段が高くなりますが、その分長く遊べて自然素材なので安心して遊ばせることができ、色合いも柔らかいのでナチュラルなキッチンにピッタリです★

 

我が家の木のおままごとセット

じぃじ、ばぁばが下の子のお誕生日にSweet little chefのクッキングセットEXをプレゼントしてくれました!

f:id:tete-by-sisters:20191004150032j:image
3つセットになっているものですがそれぞれバラでも購入出来ます。

実際おままごとキッチンで遊ぶとこのような感じになります。

f:id:tete-by-sisters:20191004150551j:image

木の色合いがとてもいいのでナチュラルなキッチンに馴染んでいます♪

 

子どもたちの反応は?

下の子はキッチンもおままごとセットも今までで1番お気に入りのおもちゃになり、朝起きてすぐからご飯を作り始めてくれます^^
‪上の子も一緒にご飯を作ったり、注文を取りに来たり、下の子が作ってる時にお客さんになってくれたりと兄妹で一緒に遊ぶ時間が増えました★

f:id:tete-by-sisters:20191004154832j:image
上の子が幼稚園に行っている間も1人で遊んでくれたりとテレビを見ている時間も減りました!

 

最後に

キッチンを置いておくことによって、おままごとが始めやすくなるため、おままごとによるメリットをより感じることが出来ました。
さらにオシャレなキッチンにすることにより、リアルなおままごとができ、長く楽しめるのも嬉しいポイントでした♪

これからおままごとキッチンを購入予定の方はぜひ参考にしてみてください^^

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら