tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【2人育児】3歳差兄妹!つわりは違う?赤ちゃん返りはある?3歳差でよかったことも!


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190719214317p:image


こんにちは!妹のななです★

我が家の子ども達は上の子が4歳の男の子、下の子が1歳の女の子です。
下の子が産まれてもうすぐ2年。

約2年2人育児をしてきてわかった、3歳差のよかったこと、大変だったことをまとめていきたいと思います!

兄妹でつわりは違う?

私の場合上の子と下の子ではつわりは違いました!

上の子の男の子の時は吐きつわりでした。
食欲がなく食べれないのにポテトやお肉が食べたくてしょうがなかったです。

下の子の女の子の時は食べつわりで、何か食べていないと気持ち悪くなってしまっていました。
ですがお肉は食べれず、フルーツやサラダを食べていました。

よく男の子はお肉、女の子は野菜が食べたくなると聞きますが、私はまさにその通りでした。

※あくまでもジンクスです。

 

上の子の赤ちゃん返りはある?

うちの上の子はほとんど赤ちゃん返りはありませんでした。
妊娠中は2歳ということもあって、イヤイヤ期真っ只中でしたがお兄ちゃんと呼ばれることを喜んでいました。

ですが産まれてからは、赤ちゃん返りというよりも赤ちゃんへの嫉妬があり、赤ちゃんを病院に返してきて!と言われたり、赤ちゃんが乗っているバウンサーをひっくり返したりと攻撃的になってしまった時期もありました。

 

いつ落ちつく?

3ヶ月になる頃にはすっかり落ち着いてきて、泣いてたら教えてくれたり、あやしてくれたりと可愛がってくれるようになりました!

 

上の子のケアはどうすればいい?

突然赤ちゃんが生まれて、お兄ちゃんなんだから!と言われても上の子にはなかなか理解してもらえないと思います。

下の子に話をするときだけ[にぃに]と呼びますが基本的には私達は名前で呼んであげて、お兄ちゃんとは呼ばないようにしていました。

下の子のお世話をするときに、上の子におむつ変えてあげていい?と許可をとったり、下の子を少し泣かせっぱなしにして、上の子のことを優先してあげていました。

 

上の子とママの時間を作るのも大切!

下の子が寝てる間や、少し預けて2人の時間を毎日少しでも作っていました。

我が家は毎日上の子が寝る前にその日あった出来事、明日なにをして遊ぶか、頑張ったこと、えらかったことをしっかりお話をして、上の子のこともちゃんと見てるよということを伝えていました。

 

お出かけはいつから?

うちは上の子が男の子で外に出ないとストレスで下の子に当たったりしてしまっていたため新生児の頃から少しだけですが外にお散歩に連れて行ってました。

1ヶ月検診が終わってから、徐々に時間を伸ばしていき下の子も外に慣れさせていきました。

2人連れてのお出かけは最初のうちは大変でしたが、3歳になると言い聞かせればわかる年齢でもあるので、慣れればそこまで苦ではありませんでした。

今下の子が1歳で歩き始めたのをきっかけに、下の子とのお出かけが大変になってきましたが上の子が荷物を持ってくれたりと4歳になれば結構頼りになります!

 

幼稚園入園準備が大変?

私は下の子を10月に出産したのですが、上の子の幼稚園の願書提出、面接時期とかぶってなかなか大変でした。

新生児の下の子を連れて幼稚園の入園面接に行ったり、パパに幼稚園説明会に行ってもらったりとバタバタな産後でした。

2月にも制服採寸があったりするので出産してすぐに3歳差の大変さを感じました。

 

受験がかぶるのは大変?

先輩ママに聞いたところ、受験のピリピリムードが1年で済むのは楽だけど提出する書類やお金は一気にかかるのでそこは大変だったと言っていました。
お金に関しては前もってわかっている事なのでそれまでにしっかり貯金をしていければ問題ないと思っています。

 

男の子と女の子の違いはある?

わが家の場合ですが、上の子は起きた瞬間立ち上がって遊び始めたりと、体を動かすことが大好きな一方、下の子は一緒にゴロゴロしてくれたり、塗り絵やお絵描きをしたり、やっぱり女の子の方が大人しいと思うことが多いです!

ただ、男の子は単純でイヤイヤしてても好きなものがあると気がそれたりしてましたが、娘はイヤイヤしてる時は何をしても誤魔化しがきかない頑固さがあり、私は男の子は肉体的に大変、女の子は精神的に大変と感じました!

※性格も大きく関係してると思うので男女差だけではないと思いますが、あくまでわが家の場合です。

 

よかったことは?

3歳離れているので、喧嘩もありますが仲良く遊んでくれてることも多いです。
上の子が男の子なのであまり遊んでくれないかな?と勝手に思っていたのですが、下の子が笑ってくれる事が嬉しいみたいで、あの手この手で笑わせてあげてます。

今下の子が2歳前でイヤイヤが始まって喧嘩も増えてきて、下の子が上の子に噛んだり叩いたりしてしまいますが、上の子は怒っても絶対に手を出さないその姿を見ると妹をちゃんと大事にしてあげられてると感じます。

他にも学校は小学校しか被らないので、制服等の使い回しが出来ます。
うちは男女ですがブレザーやバック等が性別が関係ないものは使いまわす予定です!

 

最後に

避けられることが多い3歳差ですが、どの年齢差でも大変な点はあると思います。
兄妹で仲良く遊んでるところを見ると近過ぎず離れ過ぎずな3歳差が、我が家にはちょうどよかったと思っています!

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら