tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【サンタさんからの手紙】フィンランドのサンタさんから届くクリスマスカード!注文から届くまでの流れは?お返事も出せる!【サンタクロース協会】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20191124171213j:plain

こんにちは!姉のすずです^^

12月も近づいてきてそろそろツリーを飾ったり、ケーキやプレゼントの手配などクリスマスの準備を始めるお家もあるかと思います♪

わが家では今年初めてサンタクロース協会サンタさんからの手紙を申し込みました!

クリスマスに合わせてフィンランドのサンタさんから届くという夢のあるクリスマスカード。

今回は詳しいサービス内容や、注文から届くまでの流れなどをまとめました!

※今回ご紹介するサンタクロース協会のサンタさんからの手紙は2019年11月29日(金)が申し込み締切となります。気になった方はお早めに!

はじまりは?

世界中の子どもたちからフィンランドのサンタクロース宛に毎年数十万通もの手紙が寄せられ、その夢を壊さないようにとフィンランドの方々が返事を書いていたのがはじまり。

なかでも日本の子どもたちから届く手紙が一番多く、あまりの数に全てに返事が出せなくなってしまった時期もあったそうです。

そこで設立されたのが日本・フィンランドサンタクロース協会。

フィンランド郵政と協力し日本中どこからでもフィンランドに住むサンタクロースと手紙のやり取りができる「サンタさんからの手紙」が誕生しました。

▼公式HPはこちら♪(注文もここからできます)

www.jf-santa.org

 

 

サンタさんからの手紙の特徴 

・フィンランドから届く

サンタクロース協会のサンタさんからの手紙は、フィンランド・ロヴァニエミにある"サンタさんのいる郵便局"として世界的に有名なサンタクロース中央郵便局の公式のものです。

手紙はサンタクロース中央郵便局の消印と、フィンランドのクリスマス切手が貼られて国際郵便で届きます。

 

・手紙には受取人の名前が入る

手紙は受取人の名前での呼びかけからはじまります。

申し込みの際、注文者とは別に受取人の名前を指定できるので、お子さんやご家族、恋人や友人など受け取る方の名前が手紙に入れられます。

 

・オリジナルメッセージも入れられる

文末に50文字以内でオリジナルのメッセージを入れられます。

サンタになりきって伝えたいメッセージを入れたり、送り主をさりげなく伝えたい場合にもメッセージ欄に記入できます。

 

・サンタさんとの往復書簡ができる

一番の特徴はサンタさんから手紙が届くだけでなくサンタさんと手紙のやりとりができるということ!

クリスマスに届く手紙には専用ハガキが同封されていてサンタさんへのお返事を出すことができます。

さらに翌年8月頃にサンタさんから"ありがとう"のお返事(サマーカード)が国際郵便で届きます。

フィンランドにはいくつか同様の団体がありますがこのサービスを行なっているのはサンタクロース協会のみ!わが家ではこれが決め手になり選びました^^夏にもサンタさんとの楽しみができるなんて素敵ですよね♪

 

 

手紙の内容や種類は?

・内容 

手紙の内容はクリスマスにちなんだサンタさんとトント(お手伝いの妖精)との楽しいエピソードがかかれています。

レターヘッドや裏面のデザインも内容に沿った絵柄になっているので絵本のように楽しめます。

毎年、内容やデザインが変わるためお子さんが大きくなるまで繰り返し送り続けることもできます^^

 

・種類

手紙は以下の3種類から選ぶことができます。

年齢・言語に応じて表現や細かな描写が異なる部分はありますがストーリーの要旨は共通です。

・幼児向け(0~6歳)

ひらがな・カタカナの文で、言い回しなどをやさしくしています。

・子ども 〜 一般向け

すべての漢字にふりがなのついた漢字とかなの混じり文になっています。

・英文

英語圏の方向けの一般的な英語で書かれています。(高校レベルの英語力が必要)

 

 

お値段や支払方法は?受付期間は?

・お値段

上記で紹介した3種類とも税込1,800円になります。

クリスマスカードとしては少々お高く感じるかもしれませんが、国際郵便を使用したり、受取人の名前やオリジナルメッセージが入れられたり、夏にはサマーカードも貰えるのでこれくらいはするのかなと個人的には思っています^^

何よりフィンランドのサンタさんから手紙をもらえるということが子供にとって特別なものになる気がします♪

 

・支払方法

支払方法はクレジットカード決済もしくは郵便振替が利用できます。

郵便振替の場合は注文後、指定された期間までに送金手続きを済ませます。

詳しくはこちら→Q 19:|サンタさんからの手紙

 

 

注文から届くまでの流れ

①HPの注文ページ( http://jf-santa.gt.shopserve.jp/ )から希望の手紙の種類を選んで申し込む

②フィンランド・サンタクロース中央郵便局のサンタクロースからクリスマスシーズンに手紙が届く

③同封されている返信はがきに「サンタさんへの手紙」を書いて投函

④翌年8月中旬ごろにサンタクロースから「サマーカード」が国際郵便で届く

 

  

受付期間は?届くのはいつ頃?

・受付期間

受付開始

はっきりとした日にちは確認できなかったのですが、9月のあたま頃にHPを見たときにはまだ受付開始していなかったので受付開始は10月以降でしょうか。

来年以降、注文案内のメルマガを希望したのではっきりとした情報が分かり次第、更新していきます!

 

受付終了

年によって日にちは前後しますが大体11月末頃に締切のようです。

冒頭でも書いたとおり2019年は11月29日(金)となるのでご注文はお早めに!

 

・届く時期

フィンランドから日本に届くのが12月14日頃の予定となり、それから日本国内で配送されるので大体12月15日〜20日頃には手元に届くと思われます。

クリスマス当日など配送日の指定はできませんが、クリスマス前には届くようなスケジュールで発送してくれます。

 

実物はどんな感じ?

f:id:tete-by-sisters:20191122181702p:plain

引用元:サンタさんからの手紙とは|サンタさんからの手紙 (2018年「サンタさんからの手紙」)

実物のお手紙もお見せしたいと思ったのですが、わが家も注文するのが今年初めてなのでまだ手元にありません^^;

今回はHPから過去のお手紙のお写真を引用させていただきました。

来年以降この記事を見てくださる方のためにも実物のお手紙が届き次第、写真と感想を追記します!

 

 

他の主要2団体も紹介! 

今回わが家では紹介したサンタクロース協会のものを注文しましたが、もう2つ主要団体があるので合わせてご紹介しておきます!

サンタクロース村

"一年中サンタクロースに会える場所"として有名なフィンランド・ロヴァニエミにあるサンタクロース村から送られてくるお手紙です。

2019年は日本とフィンランドの外交関係樹立100周年の記念に全てのお手紙に動画カード(フィンランドで撮影した約2分間のオリジナルショートムービー)がプレゼントされます!

配送方法は国際郵便とメール便とがあり、フィンランドの切手や消印の押された国際郵便を希望する場合は締切が早いので注意してください。

▼サンタクロース村 公式HPはこちら

santa-tegami.b-wares.com

 

サンタクロース大使館

こちらはロヴァニエミのあるラッピ県(旧ラップランド州)公認のサンタクロース大使館という活動団体から送られてくる手紙です。

以前は国際郵便にて送られていましたが安全性を追求しヤマト運輸のネコポスにて発送されます。

そのためフィンランド切手や消印はありませんが、フィンランド 出身のイラストレーターによってデザインされた愛らしいイラストのオリジナル封筒に、切手型シールとオリジナルの消印が押されて届きます。

www.santaclaus-embassy.com

 

 

最後に

今回はサンタさんのふるさとであるフィンランドから送られてくるクリスマスカード”サンタさんからの手紙”をご紹介しました♪

サンタさんからお手紙が届くなんて子供達にとってはきっと特別で貴重なものになってくれるのではないかと思います^^

 

ご紹介したサンタクロース協会のサンタさんからの手紙は2019年11月29日(金)が申し込み締切となります。気になった方はお早めに!

 

▼サンタクロース協会 公式HPはこちら♪(注文もここからできます)

 

この記事の著者:すず(姉)
夫・2017年生まれの娘・猫3匹と暮らしています。
子育てに加えて、娘と猫との様子なども交えながら書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら