tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【染めQ】色褪せたスニーカーが染めQで復活!色々なものに塗れる超優秀なカラースプレー!【速乾】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20191031025212j:plain

こんにちは!姉のすずです^^

今回はわが家の最近のヒットアイテム《染めQ》について書きたいと思います。

色々なものに使えるカラースプレーなのですが、なんと色褪せたスニーカーが新品のように蘇りました!

染めQの詳しい情報と合わせて実際に使用した様子をご紹介していきます♪

染めQとは?

f:id:tete-by-sisters:20191031010540j:plain

染めQは株式会社染めQテクノロジィより販売されているカラースプレーです。

ナノ単位の粒子が素材の表面に密着し、まるで染めたかのような仕上がり。

さらに引っ張っても、ねじっても、割れたり剥がれたりすることはありません。

超速乾で作業性も抜群!

カラーチェンジや古く色あせたものの補修にも最適です。

 

 

どこで売ってる?

店舗だとホームセンターなどに置いていることがあるようです。

ただお店によって取り扱いの有無や、カラーの在庫状況が異なるのでネットでの購入が確実かと思います!

私もネットで購入しました^^

 

 

どんなものに使える?

・染めQ

用途:本革・ビニールレザー・合成皮革・プラスチック・木材など

独自の密着技術により従来は塗装の困難だった皮革・布・ABS樹脂・PVC素材にも塗装ができます。

※吸い込みの多い布地や、スエードなどの毛足の長い素材に厚く塗り重ねると、ごわつきが出ることがあります。

 

・ジーンズ染めQ

吸い込みが多い布でもキレイに発色するように…と開発されたのがジーンズ染めQ

通常の染めQより発色率アップで鮮やかな仕上がり。

ジーンズをはじめTシャツなどにも使え、洗濯してもOK!

 

 

カラーバリエーション

染めQシリーズとジーンズ染めQを合わせると全部で37色もあります!

どんなに便利でも合う色がなければ使えないのでこれだけあると助かります。

パステルのような優しい色味や、海シリーズのポップな色味などはカラーチェンジに使いたくなりますね^^

f:id:tete-by-sisters:20191031010012j:plain
引用:染めQ / 染めQテクノロジィ

 

 

実際にスニーカーを染めてみた!

f:id:tete-by-sisters:20191031011009j:plain

私はこのニューバランスを愛用しているのですが、黒ということもあって娘と公園などに行くとすぐ砂埃で真っ白に(°_°)

はたいても落としきれず何度か洗ったりするうちにスエード部分がどんどん色褪せてしまい、まだ1年も履いていないのですが結構な使用感が出ていました。

 

▼Before

f:id:tete-by-sisters:20191031013109j:plain

この写真だとより色褪せ感が伝わるでしょうか。

買い替えるには早い気がするし、かといってこのままというのも気になる・・・ということでネットで調べているうちに染めQに辿り着きネットで即購入!

 

▼まずはマスキングから

f:id:tete-by-sisters:20191031012149j:plain

早速、染めていきます!

スプレーする前にまず染めたくない部分をマスキングテープで覆っていきます。

スニーカーの形に合わせて余分な部分はカッターで切りました。

 

▼マスキング完了

f:id:tete-by-sisters:20191031013400j:plain

今回は色褪せが目立っていたスエード部分だけ残しました。

どうせ黒なんだから白い部分だけ覆えばよかったと後で思いましたが...笑

※途中で水色のマスキングテープがなくなり、シュータン(甲の部分)を黒のマスキングで覆ったため分かりづらくでごめんなさい><

 

▼スプレー前に温めました!

f:id:tete-by-sisters:20191031013842j:plain

寒い日などはスプレーする前にあらかじめ染めQを少し温めておくとムラなく塗れるらしいです。

ということでぬるま湯に数分浸けて温めておきました。

※高圧ガスを使用した可燃性製品なので40度以上のお湯で温めるのは破裂の危険があります!

 

▼スプレーを終えた直後

f:id:tete-by-sisters:20191031014715j:plain

水色のマスキングが真っ黒になっているのが分かります! 

何度か重ねてスプレーするときれいに色が乗るようなので、スプレー後3分乾燥しまたスプレーと2度繰り返しました。

 

▼Before / After 

f:id:tete-by-sisters:20191031015847j:plain

気になる仕上がりがこちら!!

写真左がスプレー前のもの、右がマスキングを剥がしたスプレー後のもの。

並べてみるとBeforeの色褪せ具合も、Afterの染まり具合もよく分かるかと思います!

 

▼正面と背面のBefore / After 

f:id:tete-by-sisters:20191031020133j:plain

f:id:tete-by-sisters:20191031020253j:plain

別の角度から見てもしっかり染まってくれています!

ちなみにスプレー後は常温で30分以上乾燥させます。

 

▼両足とも塗り終えた状態がこちら!

f:id:tete-by-sisters:20191031020702j:plain

f:id:tete-by-sisters:20191031020842j:plain

新品の時のような黒さが見事に復活してくれて大満足です♪

今回、特に全体を洗ったりはしていないのですが、黒さが際立ったことでNのロゴやヒールの白い部分まできれいに見えませんか^^!?笑

スプレー中や直後はなんとも言えない独特な匂いが辺りに充満するので、必ず風通しのいい屋外で行ってください!スプレーした物自体についた匂いは乾かしているうちに気にならなくなっていきました◎

 

▼スエードの質感の変化は?

f:id:tete-by-sisters:20191031021141j:plain

『 ※吸い込みの多い布地や、スエードなどの毛足の長い素材に厚く塗り重ねると、ごわつきが出ることがあります。』という注意書きがありました。

私は今回スエード部分に2度の重ね塗りをしましたが、確かに触ると若干のごわつきがあるものの、見た目はスエードの質感がキープされているので気になりませんでした。

心配な方は1度塗るごとに質感を確かめられると安心だと思います。

今回240mlを購入しましたがスエード部分のみ&2度塗りだったためかか結構余っています・・・。70mlでもよかったかな??という感じもしますが、せっかくなので他のものにも活用すればいいかと思っています♪

 

 

最後に

染めQは色々な素材に使えるのでベビーカーやランドセルなどにもよさそうですね!

子供のものは特に擦れたり色あせしやすかったりするので使い道が沢山ありそうな気がしています・・・♪

使い方も簡単で仕上がりも綺麗なので気になった方はぜひチェックしてみてください^^

 

この記事の著者:すず(姉)
夫・2017年生まれの娘・猫3匹と暮らしています。
子育てに加えて、娘と猫との様子なども交えながら書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら