tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【箱根】ベビープランで行く天成園レポ!赤ちゃんと一緒に温泉を満喫♪


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190228090238j:plain
こんにちは!姉のすずです^^

宿泊施設の中には赤ちゃん連れの旅行をサポートしてくれるベビープランがあることをご存知ですか?? 

ベビーグッズが用意されていたり、赤ちゃん連れに嬉しい設備やサービスを利用できるような特典内容になっています♪

今回は実際にベビープランを利用して箱根の天成園に行ってきたので、その模様をご紹介します!

天成園ってどんなところ?

天成園について

天成園は神奈川県足柄郡箱根町にある温泉旅館です。

ゆったりとした大浴場・箱根の四季を満喫できる露天風呂・贅沢な源泉掛け流しの貸切風呂で天然温泉を存分に楽しむことができます。

旅館の裏にある庭園も素敵で、パワースポットと言われる玉簾の滝や、縁結びの神様が祀られている玉簾神社があり浴衣姿で散策することもできます。

 

食事も美味しい

天成園へ行ったら美味しいビュッフェも楽しみのひとつ!

レストラン滝見亭では和洋中さまざまな料理に、旬のメニュー、ケーキやチョコレートファウンテンなどのデザートまで品数豊富に揃っています。

ライブキッチンコーナーではシェフが鉄板焼き・天ぷら・お寿司など目の前で作ってくれるので出来立てを味わえます。

 

温泉の泉質は?

天成園の泉質はアルカリ性単純温泉(pH8.6)です。

肌触りがやわらかく刺激が少ないのが特徴で、赤ちゃんからお年寄りまで安心して入ることができます。

不要な角質が取れ美肌効果を期待できるのでママにも嬉しい泉質です^^

 

赤ちゃんの入浴はOK?

おむつが取れる前の子供は大浴場の利用ができませんが貸切風呂や客室に付いている露天風呂であれば赤ちゃんでも入浴できます

貸切風呂を希望する場合は宿泊申込時に予約を取っておきましょう。

この後で紹介するベビープランにはもともと貸切風呂が含まれています^^

 

天成園のベビープランの内容は?

今回利用したのは【じゃらん限定★温泉でびゅ~応援!】赤ちゃんも安心☆Welcome Baby Plan♪というもの!

0〜2歳までの赤ちゃんがいる家族が対象となるじゃらん限定の宿泊プランになります。 

ベビープラン特典

・ベッドはハリウッドツイン(2台のベッドがくっ付いたタイプ)

・アーリーチェックイン14時(通常15時)

・貸切風呂1時間サービス(通常1時間2,160円)

・夕食のビュッフェは個室席

・紙おむつ4枚(テープタイプ / サイズ:S、M、L)

・おしりふき1パック

・部屋におむつ専用ごみ箱を用意

・部屋に電動ポット(ミルク用に70度設定可能)を用意

▼じゃらんの赤ちゃん・妊婦さん歓迎の宿特集ページはこちら

▼じゃらんのお子様歓迎の宿特集ページはこちら

 

赤ちゃん連れに嬉しい設備やサービス

ベビープランの利用に限らず以下の施設やサービスが利用できます。

・貸切風呂に赤ちゃん用の貸出品あり(ベビーバス・ベビーソープ・お風呂マット・お風呂椅子)

・館内のコンビニに電子レンジあり

・キッズルーム、ゲームコーナーあり

・100cm〜浴衣の用意あり(上下に分かれた作務衣)

《注意点》

・館内に授乳室やおむつ交換台がないのでチェックアウト前に部屋で済ませておきましょう。

・離乳食のサービスはないため持参する必要があります。(お湯や電子レンジはあり)

- スポンサーリンク-

 

天成園レポ

天成園に到着

f:id:tete-by-sisters:20190122000913j:plain
こちらが天成園。

目の前にはきれいな川が流れています^^

箱根湯本駅から徒歩約12分の場所にあるので、電車で訪れる場合や、チェックイン後に駅周辺を観光しに行くにも便利です!

 

f:id:tete-by-sisters:20190122000912j:plain
館内はとてもきれいで、ゆったりと落ち着いた雰囲気。

写真の場所はロビー兼カフェになっていてコーヒーやオリジナルケーキをいただけます。

ここのカフェで購入したケーキはお部屋に持って行くこともできますよ♪

 

部屋はこちら

f:id:tete-by-sisters:20190122000911j:plain

部屋は22平米の洋室。

2つのベッドがぴったりくっついているので赤ちゃんを真ん中にすれば安心して寝ることができます。

大きさも家族3人で寝るには十分。

ただ部屋自体はそこまで広くなく基本ベッドの上に腰をかけて過ごすかたちになるので、部屋でのんびり過ごしたいという方は和室がいいかもしれません。

 

f:id:tete-by-sisters:20190122000910j:plain

部屋にはオムツとおしりふき、さらに調乳用に赤ちゃん用のお水と、温度調節可能なポットも置かれていました。

洗面所にはおむつ用のゴミ箱も用意されています。

おしりふきは丸々1パックもらえたので、途中で持参した分を使い切ってしまった時には助かりました^^

 

貸切風呂

f:id:tete-by-sisters:20190122000909j:plain

貸切風呂のフロア入り口にお風呂で使えるベビーグッズが置かれているので、利用したい場合はここから各自で持っていきます。

湯温計もあり温泉の温度を確認できるので赤ちゃんを入れる場合にも安心です。

 

f:id:tete-by-sisters:20190122000906j:plain

貸切風呂は室内にあるので天気や外気温を気にすることなく赤ちゃんを連れて入ることができ、窓を開ければ半露天風呂にもできます。

全12室あるのですがそれぞれ浴槽のタイプが異なるそうなので、リピートしてもまた違う雰囲気のお風呂を楽しめるのがいいですね^^

 

大浴場も

せっかくだから大浴場の温泉も堪能したい・・・!ということで翌朝のチェックアウトまでにパパと交代で大浴場の温泉にも入りました。

自然に囲まれた露天風呂は開放感がありとても気持ちがよかったです^^

ジェットバスもあるので旅行の疲れもリセット♪

 

食事の様子

f:id:tete-by-sisters:20190122000908j:plain
夜も朝もこちらの個室を利用させてもらいました。

フラットな座敷ではないので注意が必要ですが、テーブル席よりは仕切りもあるので多少娘がバタバタしても周りを気にせず食事ができたと思います^^

ベビーチェアは写真にある木製のロータイプと、テーブル席向けのハイタイプがあり、月齢の低い赤ちゃんにも使えるハイローチェアもありました。

 

離乳食は持参が必須!

ビュッフェにはキッズコーナーもありハンバーグやオムライスなど子供向けのメニューが何品かありましたが、離乳食はないので必要に応じて持参してください。

ちなみに1歳の娘には夜はおうどん、朝は白米をビュッフェから取り、それと持参した離乳食のおかずを食べさせました。

離乳食後期以降であれば主食はビュッフェにあるものをあげられそうです。

 

その他の施設

庭園

f:id:tete-by-sisters:20190122000907j:plain

こちらは旅館裏にある庭園。

滝も神社も立派で宿泊客以外の人も訪れるというのも納得です。

館内から直通の出入り口がいくつかあり下駄も用意されているので気軽に散策に出られます。

池のコイをながめたり、かわいいカモのお散歩が見られたりと娘も楽しんでいました^^

 

キッズルーム

f:id:tete-by-sisters:20190122000905j:plain

館内にあるキッズルームにはアニメが流れ、絵本やぬり絵、ボールプールで遊べるようになっています!

娘ははじめて遊ぶボールプールが気に入ったようで、チェックイン・チェックアウトの手続き中や、食事までの空き時間など何度か利用しました♪

 

コンビニ

館内にはテンセイマートというコンビニがあり、お菓子、ドリンク、お酒、お土産、生活雑貨などを購入できます。

ベビーグッズで取り扱いがあったのはオムツのみだったので、粉ミルクや離乳食が必要な場合はやはり持参が必須です。

 

 

わが家の箱根観光プラン

今回の箱根旅行で天成園以外に行ったところを少しご紹介します^^

芦ノ湖を遊覧できる海賊船

その名のとおり海賊船のような見た目の船に乗り芦ノ湖を横断することができます。

広々とした船内には宝箱など海賊船を思わせる装飾があり遊び心満載。

男の子に喜ばれそうです^^

 

ロープウェイで大涌谷へ

圧巻の富士山や、上から見下ろす大涌谷など絶景が楽しめます。

大涌谷では大迫力の火山を観察したり、名物の黒たまごもかかせません!

海賊船とロープウェイどちらも利用する場合はセットになった1日きっぷが各乗り場でお得に購入できます♪

 

箱根ベーカリー

天成園から徒歩1分ほどの距離にある箱根生まれのパン屋さん。

一番人気はクロワッサンだそうです^^

おしゃれなフランス系のパンから、箱根らしい和素材パンなどもありました!

 

ふれあい動物ランドだっこして!ZOO!

犬・猫・うさぎ・ポニー・カピパラ・ふくろう・リスザルなど沢山の動物と触れ合えあます。

室内なので天気に左右されずに楽しめるのでおすすめです!

すぐ近くには箱根水族館もありますよ♪

 

御殿場アウトレット

静岡の方に少し足を伸ばせば御殿場アウトレットがあります!

210店舗が入り、店舗面積は国内一なんだそうです。

天成園から車で1時間もかからないのでお買い物をして帰るのも◎

 

ベビープランの探し方

ウェルカムベビーのお宿から探す

ウェルカムベビーのお宿とはミキハウス子育て総研株式会社が行なっている子育て応援プロジェクトです。

赤ちゃんや子供のいる家族が安心して宿泊できるホテル、旅館、温泉、式場などの施設を『ウェルカムベビーのお宿』として認定し、認定された施設の中から宿泊先を探すことができます。

 

旅館のHPにある宿泊プランを確認する

先に希望の宿泊先が決まっている場合にはまず宿泊施設のHPで宿泊プランを確認してみましょう。

ただ天成園のようにHPにはなくても旅行情報サイト限定でベビープランが用意されていたりもするので検索エンジンで「施設名+ベビープラン」「施設名+赤ちゃん」などと検索すると該当するプランがあれば出てくると思います。

 

旅行情報サイトのベビープラン特集を見る

じゃらん

▼じゃらんの赤ちゃん・妊婦さん歓迎の宿特集ページはこちら

▼じゃらんのお子様歓迎の宿特集ページはこちら

 

るるぶ

▼るるぶのお子様連れでも安心!ファミリーオススメプランはこちら

https://rurubu.travel/FamilyPlan/

▼るるぶのマタニティ・妊婦さんの旅行にオススメプランはこちら

https://rurubu.travel/maternity/

 

楽天トラベル

▼楽天トラベルの家族旅行特集ページはこちら 楽天トラベル

 

プラン特典は様々

・様々なベビーグッズが用意されている

・貸切風呂や風呂付き客室が利用できる

・部屋や個室で食事ができる

・おもちゃや絵本をお土産にプレゼント

・シェフが月齢に合わせた離乳食を手作りしてくれる

・客室がファミリールーム仕様

・子供の誕生日にはお祝いのケーキ付き

これらは一例ですが宿泊施設によって色々なベビープラン特典があります!

特典やサービス内容から施設を選んでみるのもいいかもしれません^^

 

最後に

今回は箱根の天成園をご紹介しましたが、ベビープランが用意された宿泊施設は他にも沢山あります!

小さい子供を連れての旅行は何かと大変ですが、宿泊先に滞在中の時間も含めて楽しい旅行になるようベビープランを利用してみてはいかがでしょうか^^

※プラン内容や特集内容は変更になる場合があるので利用時に確認してください。

 

この記事の著者:すず(姉)
夫・2017年生まれの娘・猫3匹と暮らしています。
子育てに加えて、娘と猫との様子なども交えながら書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら