tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【ノロキラーS】ウイルス性胃腸炎にはアルコールより次亜塩素酸水!赤ちゃんやペットにも安心★


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190219114905p:plain

 

こんにちは!妹のななです。
今回は上の子がウイルス性胃腸炎になった時にドラッグストアで見つけて購入した次亜塩素酸水について書いていきたいと思います★

次亜塩素酸水とは?

次亜塩素酸の水溶液で、除菌力が高く除菌剤、消臭剤として利用されています。
ほとんど全ての菌、ウイルスに効果があり、口に入っても問題ないという高い安全性があります。

 

次亜塩素酸水は作れる?

家で作るには専用の装置が必要になります。
家で簡単に作れるハイターを薄めて作るものは次亜塩素酸ナトリウム水溶液といわれており、次亜塩素酸水とは成分が違ってきます。

 

次亜塩素酸ナトリウム水溶液とは?

次亜塩素酸ナトリウム水溶液は、刺激性が強く手荒れするため肌には使えず、残留性も高いため塩素臭が残り消臭には効果がありません。

ですが家にあるもので作れるので手軽さはあると思います!
キッチンハイターで作る場合、用途により50倍~250倍に薄めて使用します。

 

アルコールよりも次亜塩素酸水?

手軽に除菌!と言ったらアルコールですが、次亜塩素酸水の方がアルコールよりも殺菌できるウイルスが多いです。
口に入った時の安全性から言っても次亜塩素酸水の方が安心だと思います!

 

オススメの次亜塩素酸水は?

我が家は近所のドラッグストアでノロキラーSを購入しました!
価格は700円~800円くらいでした。

amazon や楽天だとももう少し安く買えるそうです♪
アルコールと同じくらいの価格帯なので手に取りやすいと思います。

 

 

実際使ってみた感想!

下の子がまだなんでも口に入れてしまう時期なので移るのが心配だったり、ハイターの臭いが気になったりしていたのでノロキラーSを買ってみることに…!

実際使ってみると、ハイターを用途に合わせて薄める手間もなく、おもちゃや衣類にも安心して使える点がとても便利でした♪
臭いも気にならず、安全性も高いので上の子の幼稚園でも手の消毒に使っているそうです!
ペットを飼っているご家庭でも安心して使えるのも嬉しいですよね^^

今までアルコールを常備していましたが、値段も変わらず殺菌力が高いのでこれからはこちらを常備しておこうと思っています!

 

最後に

冬場はインフルエンザや胃腸炎等の感染力の高い病気が流行るので予防にも、家族内で拡散しないためにも次亜塩素酸水は必須になると思いました!
また冬だけでなく夏場に流行る病気もあったり、花粉にも使えたりと1年を通して常備しておくと安心だと思います★

  

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら