tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

ドラッグストアで買えるベビー&キッズにオススメな日焼け止め13選!


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190608221324p:plain
こんにちは!妹のななです★
暑くなってきて日差しも強くなってきたこの時期、赤ちゃんの日焼けが気になりますよね!
そこで今回はお手軽にドラッグストアで購入出来るオススメの日焼け止めのご紹介していきます。

赤ちゃんに日焼け止めは必要?

3ヶ月未満の赤ちゃんには、強い直射日光に当てるという事自体を避けた方が安心です。
薄手のブランケットをかけてあげたり、日差しの弱い朝や夕方の時間に短時間のお散歩程度のお出かけにしてあげましょう。

ドラッグストアで売っている商品の推奨年齢は大体1歳前後のものが多いので、歩けるようになりお外で遊ぶことが多くなってきたら、塗ってあげるようにするといいと思います!

肌が弱い赤ちゃんに使用する場合、足や手の皮膚が比較的厚めのところに塗って異常が起きないことを確認し、もし異常が起きた場合速やかに病院に受診してください。

 

ドラッグストアで買えるオススメ日焼け止め13選!

直射日光が当たると火傷や水ぶくれになったり、紫外線のダメージが数年後に現れる可能性もあるので、SPF、PA値の低いものを2~3時間ごとに塗ってあげることをオススメします!

水遊びをしたりするキッズには水、汗に強いウォータープルーフタイプを使ってあげると安心です★

 

Pigeon

ベビー用品を販売しているPigeonならではの0ヵ月から使用可能になっており、低月齢の赤ちゃんにオススメです!
有機系紫外線吸収剤不使用、無着色、無香料となっています。

UVベビーウォーターミルク

・SPF 15

・PA ++

・石鹸で落とせる

今回まとめた中でSPF値が1番低くなっており、1歳前の赤ちゃんの普段使い用だと思います。
ウォーターベースでベタつかず軽いつけ心地、うるおい成分(セラミド、ヒアルロン酸)、肌荒れ防止成分(グリチルリチン酸塩)配合で赤ちゃんにぴったりです!

 

UVベビーミルク ウォータープルーフ

・SPF 35

・PA +++

・石鹸で落とせる

・ウォータープルーフ

こちらも上のUVベビーウォーターミルクと同様、うるおい成分、肌荒れ防止成分が配合されていますが、SPF値、PA値が少し高くなっているため赤ちゃんのレジャー向けだと思います!

 

UVベビーミルク ウォータープルーフ

・SPF 50+

・PA ++++

・石鹸で落とせる

・ウォータープルーフ

上の2つと比べるとSPF、PA値が1番高くなっていて肌荒れ防止成分が配合されていないというのが違う点です。
ただ、皮フ科医による皮フ刺激性テスト済み(全ての方に肌トラブルが起きないというわけではありません)と低刺激なのは変わらないので低月齢だけど強力紫外線からしっかりと守りたい方にオススメです!

 

 

Biore UV

スキンケアで使ってる方も多いビオレからベビーキッズ向けの日焼け止めが出ています。
両方とも無香料、無添加、アルコールフリーとなっています。

マイルドケアミルク

・SPF30

・PA++

・石鹸で落とせる

毎日のお出かけに使いやすく、日常紫外線から守ってくれます。
ヒマワリエキス、BGの保湿成分が配合されていて乾燥に弱い赤ちゃんの肌にも優しい使い心地になっています。

 

のびのびキッズミルク

・SPF50+

・PA++++

・石鹸で落とせる

・ウォータープルーフ

SPF、PA共に高い数値なので、キッズ向けの日焼け止めになっています。
ウォータープルーフなので、水遊びや汗にも強く協力紫外線からしっかり肌を守ってくれます。
伸びのいいミルクタイプでベタつかず使いやすくなっています。

 

 

KISSME mommy

全国のドラッグストアの子ども用UVカテゴリで第1位の日焼け止めです。
無香料、無着色、アルコールフリーはもちろん防腐剤フリー、無鉱物油、さらに低刺激性ととことん成分にこだわって出来ています。

UV マイルドジェル

・SPF33

・PA+++

・石鹸で落とせる

うるおい成分配合でキシまず、お散歩やお買い物などちょっとしたお出かけに使いやすいタイプになっています。
食品成分90%で出来ているため、安心して使うことが出来るのも嬉しいポイントです!

 

UV アクアミルク

・SPF50+

・PA++++

・石鹸で落とせる

・ウォータープルーフ

SPF、PAともに高い数値ですが、食品成分80%で出来ておりさらにウォータープルーフなため汗、水にも強く強力紫外線からしっかり肌を守ってくれます。

 

 

ANESSA

大人に人気のアネッサからベビー、キッズにも使えるタイプが2種類出ています。
無添加、低刺激で親子で使いやすくなっています。

エッセンスUVマイルドミルク

・SPF35

・PA+++

・石鹸で落とせる

・ウォータープルーフ

SPF値が35と優しいタイプには珍しい、ウォータープルーフとなっています。
ヒアルロン酸配合で乾燥が気になる方にも安心して使えます!

 

パーフェクトUV マイルドミルク

・SPF50+

・PA++++

・石鹸で落とせる

・スーパーウォータープルーフ

スーパーウォータープルーフになっていて、80分間にわたる水浴テストでの耐水性が確認されています。
さらに肌に砂が付きにくいサンドプルーフでもあり、キッズの海水浴にはコレがオススメです!

 

 

ニベアサン ウォータージェル こども用

・SPF28

・PA++

・石鹸で落とせる

みずみずしいジェルタイプで伸びもよく、ベタつかず、イヤなニオイもなく日常に使いやすいタイプです。
ヒアルロン酸、ユーカリ葉エキス配合で乾燥からも守ってくれます。

 

 

SUNCUT マイルドケアUVミルキィジェル

・SPF50+

・PA++++

・石鹸で落とせる

・ウォータープルーフ

さらさらな使用感が特徴のミルキィジェルタイプです。
やわらかバリアベール処方で優しくしっかり強力紫外線から肌を守ってくれます。

 

 

子どもが喜ぶキャラものの日焼け止め!

うちの上の子はクリームなどを顔に塗ることを嫌がったりすることがあります。

そういう子でも好きなキャラクターのものだと塗ってくれたりと楽しく紫外線対策ができると思います!

 

キッズUVジェル スター☆トゥインクルプリキュア

・SPF50+

・PA++++

・石鹸で落とせる

・ウォータープルーフ

バンダイからプリキュアの日焼け止めが発売されています。
弱酸性、無着色、うるおい成分配合で子どもの肌にも優しく、しっかり紫外線から守ってくれます。
パッケージもプリキュアの可愛いデザインで、香りもプリキュアフローラルとプリキュア好きな女の子にぴったりの日焼け止めです。

 

 

リモリモ アウトドアUV

・SPF32

・PA+++

・石鹸で落とせる

普段はコアラの可愛いデザインですが、仮面ライダージオウのコラボデザインのものが数量限定ですがドラックストアで発売されています!
ウォーターベースでベタつかず、天然ハーブ成分配合で夏場に多い蚊などの虫からも優しく守ってくれます。
キャンプやアウトドアにぴったりの日焼け止めです!

 

 

最後に

ベビーにはSPF、PA値の低い日常に使いやすいタイプを、キッズには水遊びしても大丈夫なウォータープルーフのものや強力紫外線からしっかり守ってくれるSPF、PA値の高いタイプと用途や年齢によって使い分けてあげると安心です★

また日焼け止めだけではなく、帽子や、日陰での休憩、こまめな水分補給を心がけたりと熱中症対策もしっかりして暑い夏のお出かけを楽しんでください♪

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら