tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【ベビー&キッズシューズ】オススメブランド!ファーストシューズから園でのオススメも!


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190526223502p:plain
こんにちは!妹のななです★
今回はベビー&キッズシューズのオススメブランドやファーストシューズ、園でのオススメまでまとめてみました!

サイズアウトしやすい子どもの靴で悩むママも多いと思うので参考になれば嬉しいです★

ファーストシューズオススメは?

いつ買うべき?

家の中で10歩程度歩けるようになってからで大丈夫です!
小さいうちはサイズアウトも早いため、ファーストシューズはあまり長い期間履けません。
ファーストシューズはブランドの高めのものを買う方が多いと思うので、少しでも長く履いてもらうために歩き始めてからの購入をオススメします★

 

ファーストシューズの前にオススメ!

ファーストシューズを買ったけど、いざ履かせてみたら全然歩かない!という子も少なくありません。
実際上の子も靴に慣れるまで外では歩かない期間がありました。
そうならないためにオススメなのがベビーフィート等のトレーニングシューズです♪
下の子も履かせていましたが、スムーズに靴に移行出来ました!
ベビーフィートのレビューはこちらから

 

www.tetebysisters.com

 

オススメブランド!

ファーストシューズはもちろん、それ以降でもオススメのシューズを紹介して行きます!

★ミキハウス

子供服といえばミキハウスですよね!
ママなら誰でも知ってる老舗ブランドだと思います♪
ミキハウスの靴はオールハンドメイド&メイドインジャパンで作られています!
少々お値段はしますが、赤ちゃんの足をしっかりと考えた設計、安心の日本製ということが人気の理由だと思います。

 

★ASICS

スポーツ用品メーカーならではの視点で赤ちゃんの歩き方を研究して作られています!
スクスクファーストはキッズデザイン賞も受賞しており、デザイン性での人気も高いです★

 

★ニューバランス

大人に人気のニューバランスからもベビーからのサイズのシューズが出ています。
大人も履きやすく、デザイン性も高いため子どもにも履かせたい!と思うママが多いようです。

同じデザインもあるので親子でお揃いが出来るのも嬉しいポイントですよね♪

 

★IFME

IFMEの靴は早稲田大学のスポーツ科学学術院との共同開発で作られています!
子どもの足のことはもちろん、ママの立場からも履かせやすく、とても機能的に出来ています。
上記に挙げたブランドは5000円くらいが平均価格ですがIFMEはほぼ3000円以下で購入でき、コスパがいいです!

我が家の下の子もIFMEでファーストシューズを購入しました!

 

安い靴は良くない?

西松屋やバースデイでは1000円以下で買える靴も多いです。
やはりブランド物に比べると劣る部分はありますが、しっかりと選べばそこまで悪いものではないと思っています!
我が家でも西松屋やバースデイの靴を履かせています。
軽くて可愛いデザインで1000円くらいで購入出来たので、サイズアップしやすい時期や公園用に履かせたりと問題なく使えていました!

西松屋チェーン楽天市場店はこちら

 

幼稚園や保育園でのオススメは?

★ナイキダイナモフリー

マジックテープではないものの、フィット感や伸縮性もあるため脱げたり破れたりもありません。

カラーも豊富で上の子の幼稚園でもダントツ人気です!

甲高幅広の上の子はマジックテープの靴ではないと入るか不安でしたが、とてもフィットして履きやすいらしくこの靴しか履かなくなりました^^;傷みにくいという点でもかなり優秀だと思います!

 

★ムーンスター

上履きも有名なムーンスターですが、靴もムーンスターのものをと指定される園もあるほど幼稚園などでは定番のメーカーです♪

 

安い靴を履き潰すのもあり!

園で使うものは、汚れたり穴が空いたりボロボロになってしまうこともあると思います。
高いものを買ってダメになったらショックですし、安いのも傷みやすそうだったと悩みますよね…。
安くてダメになったら買い替え!と決めてるママも多く、それも全然ありだと思います。

 

夏は靴?サンダル?

歩きたてだとしっかりとした靴が安心だと思いますが、ちゃんと歩けるようになればサンダルだと蒸れずに快適に過ごせます!

選び方としては、転ばなくなるくらいの年齢になるまではつま先がガードされているもの、足首が固定されているもので、メッシュ素材のものがオススメです。

今は100均等でクロックス風のサンダルが売られてたりしますよね!
水遊びの時に濡れても問題ないですし、サイズさえ合うものがあれば1足あると便利だと思います★

 

総合的にオススメはIFME!

ちゃんと足のことを考えてある設計な上に、お値段もお手頃価格でデザインも可愛いです!
多数のアパレルブランドとコラボしていて、服屋さんで見かけることも多いと思います。
サンダルも通気性のいいメッシュでオシャレなデザインになっているのでオススメです★

 

最後に

子どもの靴は良いものを選びたい!とは思いますがブランドものは結構高いものが多くて悩むママも多いと思います。

実際安めの靴でもしっかりしてるものも多いので、子どもの足の形によって合う靴を見つけることをオススメします!

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら