tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【オキシクリーン】家中のお掃除に便利!赤ちゃん用品にも使える?オススメの使い方!


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190217212209p:plain

こんにちは!妹のななです。
今回はコストコで購入したオキシクリーンの我が家の使い道を紹介して行きたいと思います★

オキシクリーンとは?

アメリカ生まれの酸素系漂白剤で、酸素の泡の力で汚れを落とします。
塩素系漂白剤とは違い色柄ものの衣類に使えたり、ツーンとした臭いがないのも特徴です。

 

オキシクリーンは2種類ある?

オキシクリーンにはコストコで買えるアメリカ製のものとドラッグストアなどで買える日本製のものがあります。

2つの違いは?

アメリカ製のものと日本製のものは成分が少し違っています。

アメリカ製の成分

過炭酸ナトリウム(酸素性)、界面活性剤(エトキシレートアルコール)、水軟化剤(炭酸ナトリウム)、洗浄補助剤

日本製の成分

過炭酸ナトリウム(酸素性)、炭酸ナトリウム(水軟化剤)

となっています。

アメリカ製のものは界面活性剤と香料が入っています。
界面活性剤とは油と水を混ざるようにする成分で乳化剤とも呼ばれ汚れを落ちやすくする作用があります。

一方日本製のものは、シンプルな成分で余計なものは入っていません。

どっちがおすすめ?

値段は断然アメリカ製のものが安いです。
アメリカ製は汚れ落ちがよく香料も入っているため匂いもいいです。

日本製はアメリカ製に比べると汚れ落ちは劣りますが環境にも優しく、すすぎやすい、香料が入っていないため柔軟剤の匂いと混ざる心配もありません。

しっかり掃除したい方はアメリカ製、成分が気になる方、洗濯メインで使う方は日本製をオススメします!

▼アメリカ製

 

▼日本製

 

赤ちゃん用品にも使える?

アメリカ製のオキシクリーンには先程説明した界面活性剤と香料が入っています。
界面活性剤は石鹸やシャンプー等あらゆるものに使われていますが、肌荒れや環境汚染の可能性があり、今も安全性が議論されてるものでもあります。

我が家は下の子も肌が弱いわけではなく、服をオキシ漬けしたあとしっかり洗濯をするのでアメリカ製のものを使っていますが、赤ちゃんの服には日本製、お掃除にはアメリカ製と使い分けると安心です♪

※オキシクリーンベビーもありますが界面活性剤と香料が含まれているそうです。

 

オキシクリーンの使い方!

オキシクリーンは40℃~60℃のお湯で洗うと洗浄力が1番発揮されます。
お湯で20分以上浸け置きするだけでOK!

衣類の場合そのまま洗濯機に入れ、普段通りに洗濯するだけです。

物や靴の場合でもすすぎながら軽くこする程度で大丈夫です!

使う上での注意点!

・使用するとき、作るときに密閉容器を使用しない。爆発の恐れがあります。

・使用するときはゴム手袋を使用する。

・温度は40℃~60℃が好ましい、高くても低くても洗浄力が弱まります。

・オキシクリーン溶液は作りおきしない、効果は6時間といわれてます。

・使える素材を確認してください。

 

我が家の使い方!

お風呂の風呂釜・小物掃除

お風呂の残り湯を捨てないで出た後すぐにオキシクリーンを入れて追い炊きをすると風呂釜掃除になります★
子どものお風呂のおもちゃや桶も入れておけばお風呂のものが一気に綺麗に出来るのでオススメです!

f:id:tete-by-sisters:20190217212249j:plain

子どもの上履き・靴洗い

我が家には幼稚園児がいるので毎週金曜日に上履きを持って帰ってきます。
これが毎週ゴシゴシ洗わなきゃいけなくて本当にめんどくさいんですよね!
土日は出かける事も多いので尚更時間がなかったり…。
オキシ漬けしておくと1〜2時間漬けておいて軽くこするだけで綺麗になります!
靴も同様に綺麗になるので一緒に漬けておいてます。

f:id:tete-by-sisters:20190217212836j:plain

洗濯槽の掃除

お風呂の残り湯とオキシクリーンで洗濯槽のお掃除が出来ます!

f:id:tete-by-sisters:20190217212901j:plain

お湯を最大水位まで入れる→洗いで10分回す→漬けおき6時間→再度洗い5分→汚れをネットで取る→汚れが出てこなくなるまで洗い、汚れを取るを繰り返す→汚れが出てこなくなったらすすぎ→脱水→最後に綺麗に拭けば完了です!

簡単に説明しましたが、洗濯機によってやり方が変わってきたりするのでよく調べてから行ってください。

他にも普段の洗濯に使えたり、キッチンの換気扇掃除に使えたりと本当に万能で重宝しています!

 

最後に

洗うのが大変なものの掃除を楽にしてくれるオキシクリーン!

キッチンからお風呂、洗濯まで万能に使えるので本当にオススメな商品です♪

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら