tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【マー&ミー】親子で使えるシャンプー ma&me Latte の使用感をレビュー!何歳から?大人の髪にも合う?


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20200220000046j:plain
こんにちは!姉のすずです♪

今回は可愛いCMが印象的な親子で使えるシャンプー ma & me Latte を紹介したいと思います!

気になるのは本当に親子どちらにも合うのか・・・?というところですよね。

そこで実際に親子で使ってみた様子を徹底レビューしていきます!!

ma & me Latteとは?

ma & me Latte(マー アンド ミー ラッテ)はクラシエが販売する親子で使えるヘアケア商品です。

変化を感じる大人の髪と、成長途中のこどもの髪の、繊細で傷みやすい共通点に着目し、それぞれに美しくなれるシャンプーをと開発されました。

 

 

ma & me Latteの特徴

・ミルクのチカラ 

f:id:tete-by-sisters:20200218151358p:plain

引用:mä & më Latte | クラシエ

ma & me Latteにはタンパク質豊富なプレミアムWミルクプロテインが含まれ、大人とこどもで異なるダメージの両方をカバーしてくれます!

 

f:id:tete-by-sisters:20200218151953p:plain

プレミアムWミルクプロテインが髪と地肌を保湿し、毛先までうるおったなめらかな指通りを実現♪

 

・ぷるふわ泡で地肌からスッキリ

シャンプーが苦手なお子さんでも洗いやすいぷるふわ泡。

クラシエ独自の新洗浄剤「HEA」を配合しさっと泡立ち、きめ細かい泡で、泡持ちが良く、子どもの柔らかい髪もきしまずにすすぐことができます。

この「HEA」は植物由来のアミノ酸系洗浄成分なので小さいお子さんの髪にも優しく、地肌からスッキリ洗い上げてくれます。

 

・ニオイ悩みもケア

ma & me Latteシリーズはほんのり甘く上品さもあるアップル&ピオニーの香り

皮脂が多い大人と、汗の多いこども、それぞれのニオイ成分とニオイ発生メカニズムを解明し、皮脂と汗のどちらのニオイも抑えてくれます。

 

・ノンシリコン & サルフェートフリー

ma & me Latteのシャンプーはノンシリコン・サルフェート(硫酸系界面活性剤)フリーなので子どものデリケートなお肌にも安心して使えます。

※コンディショナーとトリートメントに関しては シリコンが含まれます。

 

 

何歳から使える?

意思表示・意思疎通ができて、アトピーやアレルギーなどお肌にトラブルがなく、家族と一緒にお風呂に入れるようになったらご使用いただけます。

およそ1歳前後くらいからが目安の時期です。

引用:マー&ミー | お問い合わせ | クラシエ 

1歳前後が目安ということなので汗や汚れ、頭の匂いが気になったりしてきてベビー用シャンプーは卒業かな?と思ったタイミングで切り替えるのもよさそうです^^

 

 

乳製品アレルギーがあると使えない?

マー&ミー ラッテは、プレミアムWミルクプロテインとしてミルク由来成分のラクトフェリンとヨーグルト液を配合しています。
乳製品に対してアレルギーをお持ちの方は、医師にご相談いただくか、ご使用を控えていただくようお願い致します。

引用:マー&ミー | お問い合わせ | クラシエ 

ミルク由来の成分が含まれているので乳製品アレルギーを持つお子さんがいらっしゃる場合はご注意ください! 

 

 

使用感レビュー

シャンプー・コンディショナー・トリートメントそれぞれのテクスチャーや泡立ちなど使用感を紹介していきます!

シャンプー

f:id:tete-by-sisters:20200219154447j:plain

シャンプーは少し光沢感のある乳白色。

コンディショナーやトリートメントもそうなのですが手に取るとフルーティーな香りが広がります^^

 

f:id:tete-by-sisters:20200219154633j:plain

確かに泡立ちがよく髪になじませていくとこの通りモコモコの泡ができます。

ノンシリコンですが洗っている時も流した後も髪が引っかかることはなく、なめらかで優しい洗い心地です。

 

コンディショナー 

f:id:tete-by-sisters:20200219154458j:plain

コンディショナーのテクスチャーはやわらかめのクリーム状。

伸びがいいのでお子さんでも髪になじませやすいと思います。

流した後もぬるつかず、指通りなめらかに♪

 

トリートメント

f:id:tete-by-sisters:20200219233658j:plain

トリートメントのテクスチャーはコンディショナーと比べると少し固めのクリーム状。

とけるように髪になじみ、洗い流した後はやわらかくまとまりのある髪になります。

乾かした後や翌日の髪の状態は親子別にこの後ご紹介していきます♪ 

 

 

親子それぞれの感想

・娘に使ってみて

2歳の娘はまだ髪の傷みや絡まりがないのでシャンプーのみの使用ですが、娘の細い髪でも絡まることなく洗えました。

気分によってシャンプーを嫌がる日もあるので素早く泡立ってくれるのは助かります。

乾かした後の髪にはツヤがありさらさらに♪

赤みやかゆがる様子も一切なく安心して使えています。

 

・ママが使ってみて

 私の髪はカラーリング+アイロンによるダメージもあるのでコンディショナーとトリートメントも使用しました!

シャンプー

とにかく泡立ちがよく指通りもいいので地肌までしっかり洗えている気がします。

優しい洗い上がりなのでパパの髪やスタイリング剤を使った髪にはやや洗浄力が弱いかもしれません。

コンディショナー

洗い流した後にぬるつきが残らない反面、ややさっぱりとした洗い上がりといった印象でしたが、乾かしてみると意外にもさらっとまとまってくれました。

ただ翌朝になると若干パサつきや広がりが見られたので、大人のダメージヘアにはシャンプー+コンディショナーのみだとやや補修力が足りなく感じると思います。

トリートメント

髪になじませるとつるんとしたやわらかな手触りで、乾かした後もツヤ感が出てサラサラに。

トリートメントもこどもと一緒に使えるものですがちゃんとダメージ補修力があると感じました。

お子さんがシャンプーしか使わない場合などはママはシャンプー+トリートメントでもいいと思います。

 

・親子共通の感想

洗っている時はほんのり甘いアップルの香りが広がるのですが、乾かした後は落ち着いた女性らしいピオニーの香りに変化します!

翌日までいい香りが持続し、やさしくふんわりと香ってくれます。

仕上がりとしてはしっとりというよりはサラサラ系でした。

ちなみにシャンプーは目にしみるので、お子さん自身で洗う時には泡のついた手で目元を触らないように注意してあげてください!

 

 

製品情報

f:id:tete-by-sisters:20200218144554p:plain

引用:mä & më Latte | クラシエ

・ラインナップ

ma & me Latteはシャンプー・コンディショナー・トリートメントがあります。

ボトルは丸みがありミルクやラテを連想するような落ち着いた色味が可愛いく、ゆったりとした親子のバスタイムにぴったり♪

小さいお子さんはシャンプーのみ、ダメージが気になるママはトリートメントをプラスするといった使い分けもできますね^^

 

・価格は?

店頭で見た価格はシャンプー・コンディショナー・トリートメントそれぞれ800円(税別)となっていました。

シャンプーとコンディショナーの詰め替えに関しては500円(税別)とワンコインで買えるのでコスパの良さもバッチリです♪

 

・どこで買える?

ma & me Latteは全国のドラッグストアやスーパーマーケットなどで販売されています。

クラシエのシャンプーなので比較的取り扱っているお店も多いかと思いますが、お近くにない場合はネットでも購入できます。 

▼シャンプー

▼コンディショナー

▼トリートメント

 

最後に

初めはCMやボトルの可愛さに惹かれて興味をもったのですが、実際に親子で使ってみて洗い心地がよく、大人でも満足できる洗い上がりでした!

使用感もコスパも良いので、お子さんのシャンプーや、親子で使えるシャンプーを探しているママさんはぜひチェックしてみてください^^

1回分のサンプルパウチも売っていたのでまずはお試ししてみるのもいいかと思います♪

 

この記事の著者:すず(姉)
夫・2017年生まれの娘・猫3匹と暮らしています。
子育てに加えて、娘と猫との様子なども交えながら書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら