tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【D-Bike mini】1歳からのトレーニングバイク!すぐに乗れる?振動音は?実際に使ってみたレビューを紹介♪【ides】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190705135148j:plain

こんにちは!姉のすずです^^

今回は1歳から乗れるトレーニングバイク【D-Bike mini(ディーバイクミニ)】を紹介します♪

とても可愛い見た目のバイクですが、すぐに乗れるものなのか、振動音はないか、いつまで使えるのか・・・など気になる点もあるかと思います。

そこでディーバイクミニの詳しい特徴と、実際に使ってみた様子をレビューしていきます!

D-Bike miniとは?

f:id:tete-by-sisters:20190705011346j:plain

ディーバイクミ二はides(アイデス)から販売されている乗用玩具で、赤ちゃんの初めてののりもの体験にぴったりのトレーニングバイクです。

室内でも使えるので天気を気にせずお家でのりもの遊びができます。

対象年齢が1歳からなのでお誕生日プレゼントに選ばれることも多く、パパママだけでなくおじいちゃんおばあちゃんからの贈り物にもオススメです^^

 

 

特徴

ディーバイクミニは産婦人科のドクターの意見も取り入れて開発されており、1歳頃の赤ちゃんの遊びやすさと安全性を考慮したデザインになっています。

 

f:id:tete-by-sisters:20190705011428j:plain

全体的に丸みのあるフォルムは可愛いだけでなく、安全面からも赤ちゃんが使う遊具としては安心のポイントです!

 

f:id:tete-by-sisters:20190705033128j:plain

赤ちゃんがハンドルを握って体重をかけても転びにくいように前輪は2つ。

床を蹴って進んだときに足がぶつからないように後輪は1つ。

通常の三輪車(前1輪・後2輪)よりも、安定してつかまり立ちや自分で乗り降りの練習ができます。

 

f:id:tete-by-sisters:20190705031920j:plain

ハンドルはやわらか素材になっていて子供の胸やおなかがぶつかったときでも衝撃を吸収してくれます。

 

f:id:tete-by-sisters:20190705032315j:plain

サドルは座り心地を考えられたクッションシートで、長い時間遊んでいてもおしりの負担を軽減してくれます。

ハマりだすと結構長時間乗っていることがあるので、優しい座り心地なのは嬉しいです♪

 

対象年齢

ディーバイクミニの対象年齢は1歳〜です。 

HPには何歳までという表記はありませんが、体重は20kgまで・身長は75cm~95cmまでと書かれています。

身長を目安に考えると大体3歳くらいまで遊べるかと思います。

 

 

成長に合わせた遊び方

子供の成長に合わせてディーバイクミニの遊びとその効能も3ステップで変化します。 

ステップ① 

はじめはパパママが座らせてあげて一緒に遊びをサポートします。

ハンドルをもって立ったり座ったり、サドルに安定して座れるようになる中でバランス感覚が向上していきます。

 

ステップ②

安定して座れるようになったら少しずつ動いてみましょう!

足で蹴って動く感覚や倒れないようにバランスをとる感覚も遊びながら身につける事ができ、立って歩くためのバランス感覚と足腰が鍛えられていきます。

一人での乗り降りや、押して動かす遊びも自然とできるようになっていきます。

 

ステップ③

ハンドル操作ができるようになり、自分の好きな方向に移動したりより活発に乗りこなせるようになります。

体の強さとより高度なバランス感覚、基礎的な乗り物感覚が身についていきます。

足腰がしっかりして安定感がでてきたら外で思い切り遊ぶのも良いでしょう。

※外で遊ぶ場合も安全には十分に気を配ってあげてください。

 

 

振動音は?

マンションにお住まいの方などは室内で使うにあたりタイヤの振動音が気になるのではないでしょうか。

ディーバイクのタイヤは細かい振動を吸収するやわらかい素材でできているので静かに進みます。

同時に床や家具にキズをつけにくいという利点もあります。

実際に使用していて下の階に響くような振動は感じていません!またサドルに支えられている分、バイクを漕ぐ足音も普段の歩行時よりも小さいです。

 

 

可愛いデザイン&カラー

 

基本のカラーはミントブルー・フロストイエロー・スノーホワイトの3色。

優しい色味のパステルカラーが可愛いですよね^^

 

さらにコラボデザインというのもあります!

こちらはディック・ブルーナとコラボしたミッフィーデザイン!

サドルの花柄はミッフィーのワンピースと同じ柄で、配色からもミッフィーの絵本の世界観が感じられます♪

 

こちらはディズニーとコラボしたミッキー・ミニーデザイン!

フレームパイプの部分にミッキーとミニーがプリントされているのですが、擦れたような加工がクラシカルでおしゃれ可愛い♡

 

そしてこちらがホンダとのコラボデザイン。

ホンダがカラーリングデザインを監修しており、ホンダの伝統カラー"トリコロール"と、ホンダのモトクロッサーをイメージした"コンペティションレッド"の2色展開です。

 

 

実際に使用してみて

f:id:tete-by-sisters:20190705035728j:plain

娘はじぃじばぁばから1歳の誕生日にプレゼントしてもらいディーバイクデビュー♪

1歳でも両足が着き安定感もあるので、初めてサドルに座らせた時も怖がることなく乗れました。

ただしばらくは遊び方が分からず、何に乗っているのだろう?という感じでした^^笑

 

1歳2ヶ月頃になると自分でサドルにまたがれるように!

サドルに座って足で蹴るということはまだできませんが、少しずつのりもの遊びを理解しはじめているようで、ハンドルを持ってつかまり歩きをしていました^^

 

1歳4ヶ月頃にはしっかりサドルに座った状態で足で蹴って進めるようになり、その後すぐにハンドルを操作して曲がったりもできるようになりました。

 

f:id:tete-by-sisters:20190705132259j:plain

1歳半の現在、思い通りに乗りこなせるようになり、のりもの遊びを楽しんでいます^^

部屋中を行き来したり、バイクに乗ったままテレビを見ていたり、結構お気に入りの様子です♪ 

また乗りこなせるようになると同時に、お外での遊び方がアクティブになってきたり、段差の上り下りや走るのがスムーズになったりと、足腰の力が付いてきたように感じます。

 

今後また2歳、3歳と成長していく中で遊び方に変化があれば追記していきますね!

 

最後に

室内でも体を動かして遊べる玩具のひとつとしてわが家で活躍してくれているディーバイクをご紹介しました^^

どうしても遊べる期間が限られてしまうので、購入を考えている場合は少しでも長く楽しめるよう、1歳を迎えたら早めの購入がおすすめです!

この記事の著者:すず(姉)
夫・2017年生まれの娘・猫3匹と暮らしています。
子育てに加えて、娘と猫との様子なども交えながら書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら