tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【運転免許】子連れでの普通免許取得は大変?託児所はある?どれくらいで取れる?実際の体験談!


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20200131214432p:image

こんにちは!妹のななです★

私は上の子が1歳の時に運転免許を取りに行きました。

その際に利用した託児所についてやどのくらいの期間で免許取得できたのか等の体験談をまとめていきたいと思います!

 

 

子連れでの免許を取った理由

子どもが生まれるまでは電車やバスでの移動が多く、そこに関しての不満も特になく、結婚してからも主人が免許を持っていたので、たまに遠出する際にレンタカーを借りるくらいで十分でした。

 

子どもが生まれてから必要だと感じた

実家まで電車で1時間程度のところに住んでおり、子どもが生まれてからは特によく帰るようになり子どもと荷物を抱えて帰ることが大変になってきました。

当時車はなかったのですが、上の子が幼稚園に入るまでには主人の地元に帰ると決めていたのでそこでは車が必要になると思い早めに免許を取ることを決めました。

 

教習所選びで重視した事!

上の子が当時1歳で保育園にも通っていなかったので、【託児所がある】というのが1番のポイントでした!

その他は勉強が苦手な私なので、学科の授業に力を入れているところや試験の合格率も気にしました。

私の通っていた教習所は合わない先生がいればその先生と当たらないように設定が出来るようになっていました。

教習所について調べると、【教習所 やめたい】などと出てきます^^;

教習所の先生について心配な方はそういう制度がある教習所を選ぶと良いと思います!

 

実際託児所はどうだった?

教習所を決める前に必ず託児所の先生と会うことをオススメします。

やはりこちらも合う合わないはあると思うので、短い時間とはいえちゃんと安心して任せられる先生かをチェックしました!

私の通っていた教習所は利用条件として

・1歳以上

・1日2時間まで

・オムツを変えたり、ご飯をあげてくれたりはない

という感じでした。

 

託児所を利用した感想

見ててもらえる時間が限られていたり、ご飯をあげてくれたりもしないのでお昼時を避けると予約がちょうど良い時間に取れなかったり、なかなか思うように進まないこともありました。

ですが託児所のため人数が少なく一対一の事が多くずっと一緒に遊んでくれてとても良い先生だったので上の子も通うのを楽しみにしてくれていました!

当日の予約は出来ず、前日までの予約が必要でした。

 

実際免許取得までかかった期間

上の子が1歳になった12月から通い始めて、4月に免許を取ることができました。

週3〜4日で通い、試験に落ちたりもありませんでしたが4ヶ月程かかりました。

託児所の時間制限や予約が取れない日があったため少し時間がかかってしまいました。

昼間は託児所に預けて行って、夜主人に預けて行ったりもしていました。

 

勉強は大変だった?

先程も言いましたが勉強が苦手な私なので、試験がとても心配でした。

学科の先生が2人いたのですが、1人がどうしても授業内容がわかりずらく理解できないことも…。

その時はもう1人の先生に聞きに行ったりもしました!

私の教習所には自習室もあり、そこには練習問題の紙があったので1時間自習のために通ったりもしました。

その他にも携帯からアクセス出来るテスト問題のサイトを教えてもらいそこでの練習問題も家でも出来るテストなので暇さえあれば解いていました。

 

実際の学科試験はどうだった?

教習所で用意していてくれた問題が結構難しく、先生からもこれわからないと受からないよ!と言われていたのでとても不安でしたが、実際免許センターで学科試験を受けてみると思っていたよりも簡単でした…!

学科試験の合格率が高い教習所だったのですが難しいテストを用意して、それを解かせることにより学科試験の合格率が高くなっていたのだと思います。

ですが、私が受けた回の合格率は半分くらいだったのでちゃんと勉強しないと受からないという事を実感しました。

 

最後に

子連れでの教習所通いはなかなか大変でした!

子どもが気になってしまったり、託児所の関係や子どもの体調が悪いと通えなかったりもあるので時間がかかってしまうことも…。

ですが今は毎日車を乗っていて運転が出来ると行動範囲も広がりとても便利なので取りに行けてよかったと思っています!

是非子連れでの免許取得を検討されている方の参考になれば嬉しいです♪

 

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら