tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【余ったオムツの活用術】お家での使い道!譲り先は?買取価格はいくら?使用期限はある?


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:tete-by-sisters:20190731012200j:plain

赤ちゃんにかかる出費のひとつであるオムツ!

まとめ買いをすれば安く買うこともできますが、タイミングによってはまだ手元に残っているうちにサイズアウトしてしまうことも・・・。

実はわが家でも何度かやっています^^;

今回は余ってしまったオムツを無駄にしないための活用方法をご紹介します!

おむつに使用期限はある?

基本的におむつに使用期限はありません。

ただし長期間使用しない場合には保管方法など気をつける点がいくつかあるようです。

花王のHPには以下のように書かれています。

 

Q、「メリーズ」の紙おむつの使用期限はどのくらいなの?
「紙おむつ」には、特に使用期限が設定されていません。
ただし、保管状態が悪いと、吸水性能や処理テープの粘着性の低下、おしっこお知らせサインなどの変色など、品質が低下するおそれがあります。

<開封する前の製品>
ほこり、湿気、直射日光などを避けて保管し、製造から3年を目安にお使いいただくことをおすすめします。

<開封した後の製品>
ほこりや虫等が入り込まないよう、衛生的に保管し、なるべく早く使い切ることをおすすめします。

※開封前・開封後どちらの場合も、ニオイの強いものの近くには置かないようにしてください。ニオイが移ることがあります。
※暖房機器の近くなど、高温になる場所には置かないでください。変形することがあります。

引用元:花王株式会社 製品Q&A 「メリーズ」の紙おむつの使用期限はどのくらいなの? 

 

 

① 開封済みオムツの活用術

オムツは衛生用品なので開封済みのものは譲るのも、売るのも難しかったりします。

そんなオムツをお家で活用するポイントはずばり吸水性

いくつか使用例をご紹介していきます^^

 

・飲み物などをこぼした時の拭き取りに

・料理に使った油の処分に

・夜用の生理ナプキンとして使う

・下痢や嘔吐物など体調不良時の処理に

・ドライブ中などの緊急トイレにする

 

オムツの吸収性をいかした使い道はまだまだありそうですね!こんな使い方もできるよ〜というのがあればぜひ教えてください♪  

 

 

② 兄弟姉妹にとっておく

最初に紹介したとおりオムツに使用期限はありません。 

もし下にお子さんが生まれる予定があればとっておいてもいいと思います。

その際は湿気やほこりに注意し、衛生的に保管しておきましょう。

 

 

③ ママ友に譲る

同じくらいのお子さんを持つママ友が近くにいれば譲ることができますね!

私も友人に譲ったことがありますが、使ってもらえればこちらとしても嬉しいですし、ママ友も消耗品だから助かると言ってくれていました^^

ただメーカーによって合う合わないもあるので、どのメーカーのどのサイズかを伝えた上で必要かどうかを確認しましょう。

 

 

 ④ 寄付する

保育園や児童養護施設、NPOなどおむつの寄付を受け付けているところもあります。

全ての施設で必要としているとは限らないので、まずは近隣の施設や各市町村の福祉課などに問い合わせて確認をしましょう。

手渡しでなく、宅配便を利用する場合には元払いが基本となります。  

 

 

⑤ フリマアプリで売る

フリマアプリでもオムツは出品されています。

自分で価格を設定できるので、リサイクルショップよりは高値で売れるかもしれません。

注意点としてはオムツは大きさ・重さが結構あるので送料が結構かかります。

出品者側が送料を負担すると販売利益がかなり減ってしまったり、発送先によっては赤字になる可能性もあるため、着払いで出品している人がほとんどのようです。

着払いの場合、購入者側からすると出品価格+送料が定価を下回らなければフリマアプリで購入するメリットがないので出品価格の設定が重要になります。

 

 

 ⑥ リサイクルショップで売る

使わなくなった洋服や家具などを買い取ってもらえるリサイクルショップ。

子供服やおもちゃなども見かけるのでパパママの利用も多いのではないでしょうか。

お店によってはオムツやおしり拭きといった衛生用品も買い取ってもらうことができます。

譲り先がなくフリマアプリは手間、という場合には利用してみてもいいかもしれません。

実際の買取価格はこの後ご紹介します!

※買い取りの可否はお店によって異なります。持ち込む前に問い合わせて確認しておきましょう。

 

 

リサイクルショップでの買取価格は?

一度サイズアウトしたオムツを近所のリサイクルショップ〈トレジャーファクトリー〉に持って行ったことがあります。

未開封のムーニーマン(パンツ・Mサイズ・70枚入り)を1パック、購入価格は1,470円でした。

気になる買取価格は・・・240円と定価の6分の1程。

購入価格を考えるともったいないですが、どうしても使い道がない!という場合の選択肢のひとつとして知っておくといいかもしれません。

※買取価格はお店やオムツのメーカーによって異なる場合があります。 

オムツはメーカーやサイズが合うかが重要ですし、衛生用品をリサイクルショップで買うのに抵抗がある人もいると思うので、高価買い取りされるようなアイテムではないのかもしれませんね。

 

最後に

洋服と同じで特に月齢の低いうちはどんどんオムツのサイズも変わっていきますよね!

なるべく余らせることのないようまとめ買いは慎重にしながら、それでも余ってしまった時には捨てずに活用していきましょう♪

ご紹介した方法が参考になれば嬉しいです!  

 

この記事の著者:すず(姉)
夫・2017年生まれの娘・猫3匹と暮らしています。
子育てに加えて、娘と猫との様子なども交えながら書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら