tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【Nintendo Switch】5歳のお誕生日にSwitchをプレゼント!使いこなせる?注意点は?購入したソフトは?購入した付属品も!

f:id:tete-by-sisters:20191220215743p:image

こんにちは!妹のななです★

上の子5歳のお誕生日プレゼントはNintendo Switchにしました。

ゲームはまだ少し早いかな?とは思ったものの、上の子は家にあるPS4を使いこなせていたり、周りの子ももう持っている子が多くて購入を決めました!

実際使いこなせるのか、注意点などレビューをしていきたいと思います。

Nintendo Switchとは

f:id:tete-by-sisters:20191220220601j:image

2017年3月に任天堂から発売された据置型ゲーム機ですが携帯型ゲーム機にもなることが特徴です。
「いつでも、どこでも、誰とでも」
というキャッチコピーからわかるように、家でも外でもSwitch同士を連結したりJoy-Conを分けて遊べたりと多様な使い方が出来ます!
大きさは縦102mm×横239mm×厚さ13.9mmとなっていて重量は398gです。
マルチタッチスクリーンでコントローラーは付属のJoy-Conと別売りのNintendo Switch Proコントローラーがあります。

 

 

購入したソフト!

我が家は上の子がyoutubeでマリオメーカーの動画を見ていてこれをやりたい!と言っていたのでマリオメーカー2とよくゲームセンターでも遊んだりアプリでも遊んだ事のあるマリオカート8DELUXEの2つを購入しました。

f:id:tete-by-sisters:20191220220442j:image

 

 

実際遊ばせてみてどう?

この購入したソフト2つを5歳児に遊ばせてみたレビューをしていきます!

 

マリオメーカー2

上の子がとても欲しがっていたのですが、難しそう…と悩みました。
ただ作るのは難しくても簡単なコースを作ってあげれば遊べたり、世界のマリオメーカーユーザーが公開してるコースの中に全自動で何も動かさなくても遊べるコースがあると知り購入しました。
実際遊ばせてみるとやはり作るモードは難しくて最初は断念してました。
なら全自動のオートマリオのコースをと思ったのですがいざやってみると、世界のコースを遊ぶためにはNintendo ONLINEの有料登録が必要とのこと…。
私の下調べが足りず、どうしようか悩んだのですがとりあえず7日間の無料登録をしました。
10分程オートマリオのコースを遊んでいたのですが気付いたら自分でコースを作って遊んでいました!

f:id:tete-by-sisters:20191220220316j:image
上の子はマインクラフトもよく遊んでいて作る事が好きなので自分で作れるようになってからかなり夢中に…!
タッチパネルなのでコントローラーが上手く使えずもどかしくなっても大丈夫でした♪

 

マリオカート8 DELUXE

Joy-Conを分け合ってパパと一緒にレース!

f:id:tete-by-sisters:20191220220250j:image
上手く操作出来ないだろうと思ってたのですが思ったより上手く操作出来てて、初めてやって8位でした♪
コースもかなりの数があり、レースだけではないので長く楽しめると思います。
コントローラーを傾けると同じように動いたり、コースアウトしないような設定も出来たり、自動で進んでくれるアシスト機能もあるので子どもでも簡単に遊ぶことが出来ます!

 

 

Nintendo Switchレビュー

初期設定もとても簡単に設定出来ました。

子どもに渡す保護者用のアプリ【みまもりSwitch】というものがあり、それをダウンロードすると年齢によって制限をかけたり、使う時間を決めてアラームを鳴らすこともできます!

これが実際のアプリの画像です。

f:id:tete-by-sisters:20191220221519j:image
コントローラーの付け外しや終了の仕方などは慣れるまでに少し時間がかかると思いますが、慣れれば子どもでも問題なさそうです★
インターネット環境があればyoutubeも見ることが出来るのも便利です。
どのモードで遊ぶとかはまだ自分ではわかっていない部分が多かったのですが上の子はとても楽しいみたいで、夢中になって遊んでいました!
子どもはすぐ見て学ぶのですぐに使いこなせるようになりそうです。

 

▼【みまもりSwitch】のダウンロードはこちら(無料)

Nintendo みまもり Switch

Nintendo みまもり Switch

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

注意点はある?

子どもに渡す場合はみまもりSwitchをダウンロードしてSNSの投稿や世界中の人とのメッセージを制限することを強くオススメします。
このアプリを入れておけばもし暗証番号を入力されて制限を解除されても、暗証番号が解除されましたという通知が来ます。
しっかりと管理するためにもこのアプリは必須になると思います。

その他には、精密機器なので子どもが触ってると壊してしまうこともあると思います。
そのために我が家ではカバーや保護フィルム、ケースを購入しました。
私が選んだのは10点で2500円ほどのこちらです!

f:id:tete-by-sisters:20191220220700j:image

持ち歩けるゲーム機なので、外に持っていく時にはケースは必ずあった方がいいと思いました!

 

 

最後に

今回初めてゲーム機をプレゼントしましたが、1日で思いのほか使いこなせるようになっていたのが驚きでした。
ソフトもわからない、どうやるの?という事もあったりしましたが、楽しいの方が強くどうにか遊べるようになりたい!という気持ちが伝わってきました^^;
まだ早いかなと悩んでいましたが、私たち保護者がしっかりと時間や制限をかければ家族みんなで楽しめるツールになりそうで購入してよかったです★

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら