tete.

子育て真っ只中の姉妹2人で運営!妊娠中や出産時の体験談、育児グッズのレビュー、子連れでのお出かけなど、子どもとの暮らしに役立つ情報を発信します。

【妊娠中】貧血じゃなくてもおこる脳貧血!症状・予防法は?【体験談】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

こんにちは!妹のななです^^
私は下の子を妊娠中に脳貧血を起こして倒れてしまったことがありました。
その時の状況やその後先生に言われた予防方法について書いていきたいと思います。

脳貧血とは?

脳の血流が一時的に悪くなることで起き、顔面蒼白、めまい、立ちくらみ、失神等の症状が出ます。

 

脳貧血は検診ではわからない!

私は脳貧血を起こした時の検診では特に何も問題はありませんでした。
元々低血圧とかでもなければ血液検査での異常もなく、順調でした。
上の子の時にも脳貧血を起こしたことはなく、2人目で突然起こりました。

 

脳貧血を起こした時の状況と症状

最初に脳貧血を起こしたのは15週の時でした。
上の子とショッピングモールにお買い物してる最中に突然血の気が引いていき、視界がぐるぐる回って立っていられなくなり、しゃがんで落ち着くのを待ちました。
少しして落ち着いたので、近くにあるベンチで休み帰れる状態になるのを待ちました。

 

2回目は、上の子の幼稚園のプレの最中でした。
また同じように血の気が引いた瞬間に、また脳貧血だ!と思ったのですがその時は制作物を作ってるところで座った状態でした。
立っていたら座れば落ち着いたのかもしれませんが、座っていたのでどうすることもできずその場に倒れ込んでしまいました。
その時はたまたまママ友の中に看護師さんがいたのですぐに対応してくれて、少し幼稚園で休ませてもらって帰宅しました。

 

私に起きた症状は、顔面蒼白、めまい、立ちくらみ、冷や汗でした。

 

その後の検診は?

その後すぐに検診があったので先生に相談し、血液検査も行いましたが特に異常はなく脳貧血だろうとの事でした。
赤ちゃんも問題なく順調に育っていて一安心でした。

ですがもしも倒れてしまい、お腹を打ったり怪我をしてしまうと赤ちゃんにも影響がでる可能性もあるので注意が必要です。

 

予防方法はある?

原因の一つとして、自立神経の乱れがあるそうです。
妊娠さんはホルモンの影響で自立神経が乱れやすいので脳貧血を起こしやすいそうです。

先生からはこの3点を意識するように言われました。
・規則正しい生活
・急に立ち上がったりしない
・こまめに水分補給

私も実際水筒を持ち歩きこまめに水分をとるようにしたら脳貧血を起こさなくなりました。

※全ての方に当てはまる訳ではないので脳貧血を起こしたら病院に電話をして、検診を受けたり先生の指示をもらってください。

 

最後に

外で脳貧血を起こしたら、お出かけが不安になったり、赤ちゃんへの影響が気になったりすると思います。
めまいなどの症状が出たら、脳貧血や貧血の可能性があるので担当の先生に相談してしっかりと検診を受けて、無理のないように過ごしてください

 

この記事の著者:なな(妹)
夫・2014年生まれの息子・2017年生まれの娘と暮らしています。
2人育児をするママならではの目線で書いていきます!
▶︎詳しいプロフィールはこちら